静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田3/29テーブル手遊び・手遊び

こんにちは!

konoki東新田です!

3/29(火)

午前のレクは『テーブル手遊び』でした。

左右で違う動きをすると脳が活性化します。

また、同時処理能力も高められます。

簡単に言えばケンケンパを手でやる

そんなイメージです。

まずは丸が1つの時は片手でポンと叩いて

丸が2つの時は両手でポン

何度かやって

丸をリズムよくポンとする練習をしました。

それを覚えたら

丸が3つのカードが登場です!

手を3つにして同時にポン(。´・ω・)?

違います違います(^▽^;)

次はルールが変わって

丸が1つの時は1回ポン♪

丸が2つの時は2回ポン♪

丸が3つの時は3回ポン♪

これを両手でやります!

リズムよーく♪リズムよーく♪流れるように~(^^♪

よっしゃ!もっと早くやるぞー!(。-`ω-)

張り切ってやってみると

手がわちゃちゃー(^▽^;)

こんがらがっちゃいました(;^_^A

一旦深呼吸してリスタート

うん!バッチリ!

お友達と2人組になって

並び順を変え合ってもらいました。

どうやったら難しい並びになるのか…

そこの研究もかかさず行っていました(。-`ω-)

みんな慣れて上手になって

トン♪トン♪トン♪

いいリズムが響いて心地よかったです( *´艸`)

午後のレクは『手遊び』でした。

相手の考えを読む、みんなと楽しむを目的としています。

「タケノコ、ニョッキッキ」

「いっせーのーで」をやりました。

タケノコ!タケノコ!ニョッキッキ!

みなさんも学生の頃やりませんでした?

みんなにルール説明をして

さぁやってみましょう!

そしたら…キレーイに時計回り(゜゜)

早い者勝ちって言われても難しいですよね(;^_^A

こういったゲームは習うより慣れろ!!

どんどんやっていきましょー(。-`ω-)

次第にルールが分かりだしたら

同時に同じ番号を言ってしまった時には

相手の子と顔を見合わせて

ニヤッとしたり( *´艸`)

先読みして少し先の数字を大きな声で!

見事に外してしまって

自ら大笑い(≧▽≦)

隣の子も釣られて大笑い(≧▽≦)

ルールを理解できて

みんなとっても楽しそうに遊んでくれました。

続いては『いっせーのーで』

数字を言いながら親指を立てるアレです。

みんなで練習をしたら

3人グループに分かれて

いざ勝負!!

場にある指の数より大きい数を言ってしまう

1と言ったのに自分が指を2本あげてしまう

そんなあるあるも体験しました( *´艸`)

自分だと気付いてないですが

キャストが教えてあげると

ようやく気付いて大笑いでした(≧▽≦)

残念ながら3番になってしまった子は

次は片手だけで勝負です!

それでも連勝を重ねる子もいました(゜゜)

みんな2つの遊びを気に入ってくれて

終わった後にもやってくれていました。

春休み明けには学校でもやってみてください(*‘ω‘ *)

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。