静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 3/26 わたしはだーれ?・地球環境史ミュージアム

こんにちは!

konoki東新田です!

3/26(土)

午前のレクは『私はだーれ?』でした。

情報を整理する能力や

推測する能力を高めます。

どうやらキャストが何者かに変身したようです(∩´∀`)∩

正体を突き詰めるために

みんなは質問をします!

そして答えられる回数は…1回だけ!!(;'∀')

いっきに緊張感が増しました(゜゜)

さぁ質問してくださーい(*´ω`)

そう言われても急には難しいので

基本的な質問を書いたプリントを用意しました。

どんなことを聞いたらいいかわかんないよ(>_<)

という子はここから質問を選んでもらいました。

手はありますか?いいえ

髪はありますか?いいえ

動きますか?いいえ

いいえが続いてるとなかなか絞れません(;'∀')

でもこの質問だけで

生き物じゃないなー

物だろうなー

なんて事が読み取れますね♪

じゃあ何色ですか?赤色です

良い質問ですよー(≧▽≦)

ドッジボールより小さいですか?はい

食べられますか?はい

丸いですか?はい

もうここまで来たらかなり絞れていますね

後は自分の回答権を大事にして

外さない事です(;'∀')

答えは…リンゴ!!

1番最初に手を挙げた子が当ててくれました!

わずかな質問で答えがわかったぞ!

回答権は1回だけど挑戦だ!

そんな感じで積極的に答えてくれる子もいました。

そこで見事に正解出来ていて

とてもカッコよかったです(^^♪

慣れてくると質問用紙を参考にせず

自分なりに質問を考えられてました。

そうすると自分が知りたい情報を

確実に手にいれられますね(^^♪

最後の問題はえー、こんなの知らないよー(*_*;

なんて言ってる子もいましたが

答えはみーんなが知っている太陽でした。

答えを聞くとすべての質問がつながって

スッキリしてました( *´艸`)

午後は『地球環境史ミュージアム』にお出かけしてきました。

見た事も聞いた事もないような物を見学して

知識や興味の幅を広げましょう!

もちろん外にいれば

自分たち以外のお客さんもいます。

周りの事を考えて

どういった立ち振る舞いが適切なのかを

考えてみましょう。

入館してすぐに

クロスワードの紙をもらえたので

1人1枚それを片手に持って見学です♪

答えは全部館内の展示物に書いてあるそうです!

ざっと問題だけ見ても…

全然わからない(-_-;)

みんなで協力して答え探しです(*´ω`)

年上のお兄さんは

さすが!見つけるのも早いです!

そして困っている低学年の子を

優しく導いてくれてました(#^^#)

どれを見るのも新鮮!

これはなに!?

あれは!?

こっちはなんだ!?

驚き興奮しすぎて

途中でスタミナ切れ~(*_*;

休憩しながらゆっくり

クールに進みましょう(。-`ω-)

おっかない顔をした魚…

見た事もない見た目の生物…

1つ1つの展示物を見つめてビックリするのも楽しいですが

どういった意味で

それらの展示物が同じ部屋にあるのかを

考えながら見るのも一興です。

子どもたちにもそんな楽しみ方をしてもらいたかったので

キャストも入ったら

どういう意味なのか…どう言ったらわかりやすいか…

そんなことを考えながら一緒に回りました(^^♪

クロスワードをしながらの

見学楽しかったです♪

クロスワードを全部解けたので

素敵なポストカードも貰っちゃいました(≧▽≦)

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。