静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 3/25 海外の挨拶・ひっくり返し競争

こんにちは!

konoki東新田です!

3/25(金)

午前のレクは『世界の挨拶・暮らし』でした。

SDGsの知識向上のために

世界にはいろんな国があって

異なる生活をしていることを

知ってもらう事が目的です。

みなさんこんにちは!

そう言うと元気よく「こんにちは!」と返してくれました。

そして…「ハロー!」

レクの名前を見て察したのか

そう言ってくれました(∩´∀`)∩

じゃあハローって言うのはどこ?

アメリカ!!」

ここまでは答えられましたが…

場所は?

「ここだよ!」

指をさした先はカナダ!

おしーい(-_-;)

他にもいろんな国の挨拶を紹介

ニイ ハオは中国

ボン ジュールはフランス

ブエナス タルデスはスペイン

いろいろ紹介したけれど全部「こんにちは」

それを聞いたみんなは

信じられないって表情でした(#^^#)

全然聞いた事のない言葉

そして聞いた事のない国

名前は知ってるけど場所は知らなかった国

新しいこと尽くしで

みんな興味津々(^^♪

前にある世界地図に釘付けになってました( *´艸`)

一通り紹介したら

色んな観光名称を紹介しました。

日本とは違ったキレイさに溢れていて

みんなまた釘付け!

見たい!見たい!

みんなで前に集まってました(*´▽`*)

最後にみんなに行きたい国を聞いてみました。

不思議な言葉に惹かれたり

キレイな建物や景色に惹かれたり

外国に興味を持ってくれたようでした(#^^#)

絶対行く!と強い気持ちを持ってくれている子もいたので

それを目標に頑張ってください(*‘ω‘ *)

午後のレクは『ひっくり返し競争』でした。

体力作り、ルール理解が目的です。

ルールをしっかり理解してもらうために

2チームに分かれたら

どっちの色にするのかを

チーム別でじっくり確認しました(^^♪

よーいスタート!

しっかり確認したことで

みんな間違えずにひっくり返せていました。

他のルールも完璧!!

ひっくり返していいのは片手に1枚ずつ

ずっと同じ場所で止まってるのはブッブー

みんながルールをしっかり守れると

楽しさ倍増ですね(^^♪

ゲームの時間内は

とにかく動き回って丸をひっくり返し続けていました!

まさに一心不乱(-"-)

ひっくり返し切ったと思ったら

後ろの方は相手チームにひっくり返されてる!(゜゜)

そっちをひっくり返したら

また後ろがひっくり返ってる!(゜゜)

タイムアップになった時は

みんなやり切ったーという

すがすがしい表情をしていました(*´▽`*)

1試合目は白チームの勝ち

2試合目は赤チームの勝ち

お互い一歩も譲らない激戦です(*´ω`)

3試合目は…

引き分け!

ひっくり返す丸は全部で40枚あって

時間内は自由に動き続けるこのゲームで

引き分けになる事はとっても珍しい!(゜゜)

両チームともにビックリ!

目が点です( *´艸`)

お互いにはくしゅー\(*´▽`*)/パチパチパチ

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。