静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 3/24 グルグル縄跳び・タンバリンタッチ

こんにちは!

konoki東新田です!

3/24(木)

午前のレクは『グルグルなわとび』でした。

反射神経を強化します。

みんなに輪っかになってもらったら

キャストが中心で棒をぐるぐる~

そうしたら自然とピョンピョン♪

だんだんスピードアーップ(∩´∀`)∩

ピョンピョンピョンピョン!!!

夢中になってみんなニッコニコ(^^♪

引っ掛かっても柔らかいスポンジの棒だからヘッチャラ♪

急いで体勢を直して次に備えていました(#^^#)

突然反対まわりー!

わああぁぁーーー!!!(゜゜)

みんなとても良いリアクションをしてくれました( *´艸`)

右かな?左かな?

2人の間で棒を行ったり来たりさせていると

交互にピョンピョン跳ねて楽しそう♪

周りの子もニコニコしていると…

ほら、回り始めるぞー!!!!(゜゜)

みんな慌ててジャンプしましたが

さすがに反応しきれずポコポコ当たっていました( *´艸`)

このレクで1番大変なのは

真ん中で棒を回す人なんです…

基本的にみんなより先にキャストがダウンして

きゅうけ~~い(-o-;)

みんなが楽しい!楽しい!もう一回!!

って言ってくれるのが、とても嬉しかったので

キャストも目を回しながら頑張りました(@_@;)

午後は『タンバリンジャンプ』でした。

午前と同様にジャンプをするレクですが

体の使い方が違います。

助走をして腕を振って膝を曲げてジャーーンプ!!

午前の反射的なジャンプではなく

体を連動させることが目的です。

まずはみんなで1列に並んで

目の前のタンバリンをタッチ…

そしたら後ろに回ってー

ハイ、次の子きてー(∩´∀`)∩

最初はゆっくりでしたが…

ハイ!来て!次の子いないよ!

ドンドン来てーーー!!!(≧▽≦)

高さをちょっとずつ上げていきましたが

みんな急ぐために自然と走っていたので

良い助走がつけられて

タンバリンを叩いてキレイな音を響かせられてました(^^♪

キャストが限界まで上にしたら

大ジャーンプ(≧▽≦)

体をまっすぐに伸ばして

キレイなフォームでした♪

みんなに、より挑戦してもらうため

キャストが踏み台に乗ったり

棒で吊るしてもっと高くしたり

トランポリンを使ってみたり

色んなジャンプを試しました。

タンバリンの前に来たら

せーので膝を曲げてジャンプ!

助走をつける時には

腕をしっかり振ってダッシュ

タンバリンがシャンシャンと

何度もキレイな音が鳴り響いた午後のレクでした♪

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。