静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 遊木の森

こんにちは!

konoki東新田です!

10/9(土)

この日は『遊木の森』に行ってきました.

今回は2人1組で自然ビンゴにチャレンジ!しました。

自然の中で過ごすことに慣れてきたからこそ、

違った角度から見られるように、と、9個のテーマに分けました。

『音』ってどんなの?

『ビックリ』ってなに?

出発前にみんなの疑問に答えたらいざ出発!

夏が終わり、森も秋の様子になってきていました。

セミの声は聞こえなくなり、落ち葉があって

地面には栗がいっぱい!(゜゜)

みんな大喜びで栗を拾い集めていました。

栗あった!!こっちにも!!こっちにも!!

そして栗を探していると…

まつぼっくりあった!どんぐりあった!

色んな秋を見つけられました(^^♪

ビンゴのマスを埋めようとすると

いつもと森の歩き方が変わります。

『良いにおい』を見つけるために

手に取ったらまずにおいを嗅いだり、

『ギザギザ』を見つけるために

顔を近づけてよーく見たり、

新しい視点で見ることによって

新しい発見がたくさんあったようです(^^♪

最初はただ集めていた栗も

よーく見ると一つ一つ形や大きさが

違うことに気付いた子もいました(*´▽`*)

みんなでにおいを嗅いでいると

「これはクサイ!」(-"-)

「え!?良いにおいだよ」(^^♪

感じ方は人それぞれ違います。

もちろん正解なんてないので

みんなマルです(●^o^●)

戻ってきたら自分が見つけたものの中から

みんなに見せたいものを紹介してくれました。

穴がいっぱいの葉っぱ

字が書けるキノコ

まん丸でツルツルの栗

見たことない小さなセミの抜け殻…

どこの何に感動してそれを拾ったのか

どこのマスを埋めたものなのか

みんな上手に発表できました!

待って!これも紹介したい!

こっちのも!

みんな紹介したいものがいっぱいで

時間ギリギリでした(;'∀')

それだけたくさんの物を見つけて

自分なりの感想を持ってもらえて嬉しいです(^^♪

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。