静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 吹き出しオバケ

こんにちは! konoki東新田です。

レクの様子をお伝えします。

工作で「吹き出しオバケ」でした。

ストローを吹いて絵を描いた袋が出てくる工作です。

工作レクはみんな好きで楽しみながら指先のトレーニングに

なりました。

各自描いたものを紙コップやビニールに書きおとすことも

良い発想力につながっていました。

工作中の子供たちの集中力はさすがですΣ(・ω・ノ)ノ!

オバケのイメージが湧いている子はすぐに描き始めました。

近くで見ていると・・・

「オバケはね~(´艸`*)・・・」

「これ~!!!」と

目玉がいっぱいのお化け。

「オバケは、黒色だよー!」と

黒ペン一色で大きく書いている子など、色々なオバケのイメージを聞いて

子供たちは面白い発想をするなーと感心しました。

少し迷っている子には、職員が会話をし

「オバケってハロウィンに出てくるよね。」など

オバケについてわかりやすいキーワードを混ぜ楽しく話すことで

その子のスイッチが入り工作を楽しむ事が出来ました(≧▽≦)★

テーマは「オバケ」でしたがみんなに楽しく工作してほしいと思い

オバケ以外でも作れるようにしました。

完成するとすぐにビニールを息でふくらませている姿や

友達と見せあいっこ、職員の所に来て

「見て、見てこれかわいいでしょ?」や

「出来た~!!かわいい?」など

盛り上がっていました。

一人、ひとりの個性あふれる作品が完成し、他の子とも

共有できる時間は、とても楽しく笑顔いっぱいのレクでした。

本日もご覧いただきありがとうございました。