静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 10/11・12

日付 曜日 予約状況
10月19日
10月20日
10月21日 応相談
10月22日 応相談
10月23日 応相談
10月24日
10月25日
10月26日 応相談
10月27日
10月28日
10月29日
10月30日 応相談
10月31日

☆10月のご利用状況☆

まだ空きがございます。

日頃利用されて頂いている方はもちろん、

新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、

定員人数に変動が見られる可能性があります。

ご了承ください。

こんにちは!

konoki東新田です!

10/11(月)

レクは『お月見団子の玉遊び』でした。

季節の行事について知り、教養を高めましょう(^^♪

ゲームの中ではバランス感覚も伸ばせます。

最初にお月見とはどんな行事なのか

みんなでお勉強タイム( ..)φメモメモ

なんのためにお月見するのか

お月見の時には何を用意するのか

「こうじゃないかな」「こうだよ」

みんないろんな意見を言ってくれました(*´▽`*

お月見について学んだらいよいよスタート♪

お団子屋さんまで走って

「お団子ください!」

しっかり言えたらお皿にお団子を5つ貰って

自分のチームのところへ戻ります。

落とさないように慎重にー(;'∀')

でも急がなきゃ!(>_<)

みんなお皿のお団子を見つめて

落ちないようにお皿を微調整しながら

ちょっぴり小走りで戻っていました。

落としてしまったお団子は

食べられないので今回は拾えません( 一一)

自陣まで運べたお団子を箱に移したら

次の子にバトンタッチ ^^) 人(^^

みんながゴールしたら結果発表♪

速かったチームとたくさん運べたチーム

勝ちのパターンが2つあります。

両方で同時に勝った

となることはあまり起こりませんでした。

速さと正確さを兼ね備えるのは難しいですね(;'∀')

みんなで何回かやったら

最後はお団子大セール!!

みんなで協力してなるべく速く

お団子を運んでもらいました。

たくさんやってバランスをとるのが上手になったみんな

お団子を次々に運んでいきます(*^-^*)

みんなのペースが速くて お団子屋さんのほうが大変大変(-_-;)

あっという間にお団子は品切れに( ゚Д゚)

季節の行事に関する知識を深めながら

平衡感覚のトレーニングばっちりできました!

10/12(火)

レクは『ストロー差し動物づくり』でした。

工作とこれを使って遊ぶことで

指先のトレーニングになります。

また工作は説明の理解や手順を把握する能力が

身に付きます。

最初にみんなが貰ったのは

半円が描いてある紙

これは動物さんの口になります。

この口に合わせて動物を描いていきます。

パーツの一部分だけ描いてあると

それに合わせて絵を描かなければいけないので

難しいですね"(-""-)φ

みんな一生懸命完成図を想像しながら描いていました。

動物に限らず

ドラえもんを描いている子もいました。

もちろんオッケーです!!( *´艸`)

動物が描けたら

紙を段ボールに張り付けて…( ..)A

ゼリーカップをくっつけて…( ..)A

仕上げに穴を開けてもらったら完成!

動物のごはんであるストローを

お口の穴に入れておなか一杯にしてあげましょう!

小さく切ってあるストローをつまんで

ぴったし同じくらいの穴に入れる(~_~;)

指がつかれそうですが

自分が描いた動物たちにご飯を上げて

おなか一杯になってもらうのが楽しくて

みんな夢中になってました(#^.^#)

「見て!見て!こんなに食べたよ!」

ニコニコ笑顔で見せてくれたのは

ストローでいっぱいになったゼリーカップ

まさにお腹いっぱいの状態(*^^*)

取り出せば何回でも遊べるので

おうちでも楽しみながら

レッツ指先のトレーニング(^^♪

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。