静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 コグトレ

こんにちは!

konoki東新田です!!

10/7(木)の様子をお伝えします♪

レクは、『コグトレ』でした。

「コグトレ』とは、

認知機能の強化トレーニング全般の事を言います。

今日のコグトレ棒を使ったトレーニングは、

協調運動(複数の動作を一つにまとめる運動)

例えば、まねっこ運動(見る+動作)や、

棒・ボールなどの道具をコントロールする等のトレーニングとなります。

今日のコグトレでは、力加減の向上や、

物をコントロールする力の強化を目的として行いました。

まずは、キャストのまねっこ運動!!

「鏡のようにぴったりに動かしてね!」

右手がよーこ、左手がうーえ、

右手をおろして、左手がよーこ・・・

「えっ」

「あれ・・」

次は、コグトレ棒を持ってストレッチ!!

コグトレ棒・・・カッコいい名前ですが、

ラップの芯~(;^ω^)

だから、家でも手軽にできます!!

1つ目はコグトレ棒の赤い所を右手、

緑の所を左手で、持ちまーす!

うんと上に伸びましょう~~~

そうしたら、そのまま体をひねって、

後ろのキャストに「こんにちは~」と言ったり

ねじるのに「いたたたー。」

「うしろ、みえないよぉ」( ;∀;)という声があがりました。

2つ目と見せかけて

「コグトレ棒を持って、

前に手を伸ばしまーす

そのまま、体をひねって~」

「えー、またぁ?」

「後ろの人にこんにちはでしょ!」

「見えな―――い!」

次こそ2つ目!

コグトレ棒の赤い所を握って、軽く投げて、半回転。

緑の所を持つ!!!

加減がわからず思いきり回して

おでこにコーン(>_<)

そんなに回さなくていいのに・・・・(;^_^A

回すたびにどこかへ飛んで行ってしまう子多数(;'∀')

上手に出来るようになってきたらみんなの前でお披露目。

そのうちに、コツをつかんだ子が、

投げあげるのではないことが分かって、

ひょい!ひょい!ひょい!・・・

「5回出来た!!」

「10回出来た!やったー」

何度も何度も、できるまでやり続け

手だけでまわすのではなく、腰やひざを使って

リズムをとる子もいました。すごい!!!(◎_◎;)

一番多い子は、30回まで続けることが出来ましたヽ(^o^)丿

今回はここまでで!

コグトレとしては、

足くぐりをしたり、右手左手の持ちかえ、

二人組で挑戦したり、コグトレ棒一つで、

様々なトレーニングができます。

これからもたくさん挑戦して

楽しみながら力を付けていきたいと思います。

本日もご覧いただきありがとうございました。

*アラスフェスではSDGsの取り組みを意識したイベント盛りだくさんです。

是非11/27㈯登呂遺跡へ足をお運びください。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。