静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 もみじ掃き競争

こんにちは!

konoki東新田です!

10/6(水)

レクは『紅葉掃き競争』でした。

ゲームをしながら

ほうきの使い方のお勉強です!

ほうきを上手に使うには

力加減や腕の使い方が重要ですね。

まずはほうきの使い方を知りましょう。

ほうきを両手で持って

優しく、少しだけ素早く動かします(。-`ω-)

落ちているものを動かそうと思って

力強く振っても全く動きません( 一一)

学校のお掃除で使っている子も多くて

使い方はバッチリでした!

最初のゲームは

4人組で落ちている紅葉を

四角の中にみんなで集めます。

サッサッサッ

四角の中に入れているつもりが

反対側に飛び出したり、

四角の淵に乗っているものを

ほんの少しだけ動かそうとしたつもりが

周りを巻き込んで逆に散らけてしまったり(;'∀')

決められた場所に集めるとなると

難しいですね(。-`ω-)

次のゲームは

紅葉を自分の陣地から掃き出して

相手の陣地に送ります。

最終的に陣地がきれいなチームが勝ちです。

よーいスタート!!!

みんな勢いよく掃いていますが

一番最初にみんなで確認したことを忘れてるーーーΣ(・ω・ノ)ノ!

ブンブン振り回しても紅葉は

あまり上手に掃けないですよ~(;'∀')

落ち着いてゆっくり掃きましょう!

慌てずとても上手に出来ていたのは

中学生のお兄さんとお姉さん!

さすがですね(^^♪

みんなもその姿をお手本にして

お家や学校でお掃除頑張りましょう(^ω^)

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。