静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 10/5数踏み

こんにちは!

konoki東新田です

10/5(火)

この日のレクは

「数タッチ」でした

このレクでは

数字の順番や視野の広さなどを

目的としています

今回の数タッチは

床に数字を貼って

数踏みverでやりました

床に数字を貼ることで

広い視野が必要になり

動きも出て楽しくできます

使った数字は1~30の数字

ランダムに床に貼っていきました(^^♪

まずは1~10を探してみます

数字の大きさもバラバラなので

どこに何の数字があるのか

探してみないと分かりません

みんな動き回って

数字を探して

「どこにあるのかな」

「あった!」

と楽しんでいました( *´艸`)

1~10は簡単に見つかったので

次は11~20や21~30でやっていきました

数字が変わると

また探すことをしなくてはいけなく

そのたびに

「見つからない!」

「どこにあるの?」

と必死に探してくれました!

いっぱい動きながら探していた

見つからない数字が

実は足元にあるなんてことも( *´艸`)

探している子や応援している子

みんなで盛り上がることが出来ました(#^^#)

応援している子は

数字の場所は言わず

色や大きさなどの

ヒントを出して協力してくれました

それを聞いてみつけられると

「ありがとう!」

という事ができて

とてもほっこりさせてもらいました(*´▽`*)

そして最後は

数字を下って探していくやり方です

普段の順番とは違う数えたになることで

いつも以上に考えながらやる必要があります

みんな一生懸命動いて

考えて数字を探してくれて

見事全部の数字をタッチすることが

出来ました!

終わった後には

沢山動いたことに

少し疲れながらも

とても柔らかい表情で笑っていて

とっても可愛かったです(≧▽≦)

次はもっと大きな数字や

変わった数え方などでやってみたいですね

最後までご覧いただきありがとうございました

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。