静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 不思議なヒコーキ

こんにちは!

konoki東新田です!

レクは『不思議なヒコーキ』でした。

折り紙は指先のトレーニングになり、

作り方を聞いたり、マネすることで

理解力が高まります。

折り方は2回三角に折ったら

開いて、何回か畳んで完成です!

比較的簡単な折り紙です(*^^*)

簡単だと手順を予測して

どんどん折っている子もいましたが

なんだか別のができそう(^_^;)

慌てずにみんなで一緒に折りましょう(^^)

折るときには毎回顔を近づけて

寸分の狂いもないように

ピッタリ折っている子もいました(゚∀゚)

最後までそれをやりきって

素晴らしい根気ですね♪

潰さないように優しく掴んで

ひょいっと投げると

ふんわり飛んでいきました。

見た目はただの輪っかなのに

しっかり飛行機です(*^^*)

不思議すぎて

ドラえもんの道具みたい…」

なんて驚いてました(*´艸`*)

力んで投げると真下にストーン!!

キャストよりも子どもたちの方が

フワッと投げられるからなのか

よく飛んでいました♪

折り方覚えたら

ぜひお家でも作ってみてください。

本日もご覧頂きありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。