こんにちは!
konoki東新田です!
10/1(金)
レクは『数分け』でした。
数字の理解が目的です。
数字の理解とは、数字を記号として見るのではなく
量として理解するという事です。
今日のみんなは動物の飼育員さんです。
飼っていた動物が逃げ出してしまったので
正しく柵の中に戻してもらいます。
最初は猫とウサギ!
猫は1匹、ウサギは2匹ずつ
柵に戻してあげてくださ~い
あれ?猫は何匹?ウサギは何匹?
わかんなくなっちゃったら
ホワイトボードを確認(。-`ω-)
できた!
そう言ったらもう一度じっくり確認!
ホワイトボードをちらり、柵の方をちらり
みんなよくできました(●^o^●)
ちょっとずつ難しくなります。
犬を追加したことで
頭の中で処理する情報が増えました(>_<)
これも何とかできたら
ライオンが追加です(゜゜)
ライオンさんは他の動物とは
一緒に入れてはいけないルールです。
数だけでなくどこに配置するのかを考えましょう。
「出来た!」
と言ってくれたので確認すると…
数が多かったり少なかったり
ライオンが他の動物と一緒にいたり
教えてあげると
「あ!ホントだ!!」Σ(・ω・ノ)ノ!
自分でもびっくりしていました。
うっかりミスですね( *´艸`)
気付いたらササっと直せました。
やっていることはちょっぴり難しそうですが
動物たちを柵に戻してあげましょうと
置き換えたことでみんな楽しくできました。
10/2(土)
午前は『科学実験』でした。
今回はホバークラフトを作ります。
ホバークラフトとはなんでしょう?(・・?
まずはそこの説明からしてくれました。
ホバークラフトとは空気で進む船みたいなものです。
空気はみんなの周りにフワフワしているだけで
触った感覚もないのに
大きな船を動かせるのでしょうか…
そこでみんなに空気の力を体験させてくれました。
大きな袋をバサバサして
口を結んだら中にはたっぷりの空気が(^^♪
触らせてもらうと…「硬い!!!」(゜゜)
さっきまでは触っているかどうかも分かんなかったのに
しっかり触れています!しかも硬い!!
袋の口を顔に向けて
後ろをボフンと叩いてもらうと
髪の毛がブワッとなびきました(≧▽≦)
みんなキャッキャと大はしゃぎ(≧▽≦)
これが空気の力です!
みんなでミニホバークラフトづくりに挑戦!
CDに用意してもらったキャップを付けて
そこに風船をかぶせます。
ふうせんの口を頑張って伸ばして
「なんとかできた~」(;'∀')
と思ったら…
あれ?入ってない?(*_*)
何度かそれを繰り返していて可愛かったです(*´艸`*)
しっかり入った気がしてるのに
入ってないなんてビックリしちゃいますよね(^^)
風船に空気を入れて机に置いて
横から指でツンとしてみれば
机の端っこまでスイーッと滑っていきました(@_@)
すごーい!!
みんなの目はキラキラでした(*^^*)
やりたい!やりたい!
みんなで空気入れを順番に使って
たくさん遊びました。
最後に講師の方が
「ホバークラフトは何の力で動いていますか?」
って聞いたら
「空気!!!」
と大きな声で答えられていました(^o^)
午後は『キャップ取り』でした。
指先のトレーニングを目的としたレクです。
位置についてよーいどん!
で相手陣地のペットボトルにはキャップをつけて
自陣の付けられたキャップは取り外して…
最終的に多くキャップをつけられていたチームが
勝ちになります。
持っていいキャップは2個まで
両手に握りしめてダッシュ!
キャップを閉めている間は
シーンと静かになって
急いで移動している時は
賑やかになって
展開がすごく早かったです(^O^)
慣れてくると一つ一つの動きが
どんどん効率化されていって
お互いのペットボトルについている
キャップの数が増えていきました!
キャップはどのペットボトルにもハマるはずなのに
慌てていると閉まらない!(@_@)
最初がズレているとなかなか閉まらないので
落ち着いてやりましょう(^o^)
最後の勝負は同点で引き分けー(^^)
みんなで声を合わせてバンザーイ\(^o^)/\(^o^)/
指先のトレーニングをしながら
みんなで楽しく遊べました♪
本日もご覧頂きありがとうございました。
↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。
事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。