静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 ふうせんバレー

こんにちは。

konoki東新田です。

9/30(木)のご様子をお伝えします。

この日のレクは「ふうせんバレー」です。

集中力・力加減・感覚を目的としてを行いました。

以前にも何度か行ったことがあるのですが

前回までとは違い、耳でも楽しむのと

音を意識してやれるように風船の中に鈴を入れました。

その為少し重くなったので落下スピードも前回より速くなりました(゜゜)

まずは始めにグループ分けをし目標回数を10回に設定して

1分間で達成させようという事で

『スタート!』

風船に触れる度に「チリン」と聞こえます。

鈴の音が鳴るとみんなの顔は自然と風船の方へ(。-`ω-)

落ちるのが速くなっても誰かが風船に触ったらすぐ

気付けるのでやりやすいですね( *´艸`)

力加減が難しくあっちこっち飛んで

『ああ』『拾って』『そっち行った』などの声が

飛び交っていました。

10回続く前に落ちてしまっても

時間が残っている間は何度も挑戦し何とかクリアしていました(●^o^●)

休憩を挟んでいる時に、強くうちすぎないようにと

アドバイスをして、もう一度行いました。

少しコツを掴んできたようで続けられるようになってきました。

声のかけ方も、『お願い!』や『取るよ!』などに変わっていき、

その前の倍以上続けれるチームもいました(゜゜)

最後のゲームでは目標をもっと高く意識してやってもらいました。

下級生の子は「繋がった!繋がった!(≧▽≦)」と大喜びですが

上級生の子は絶対に落とさない!という気持ちで

カバーを汗だくになってしてくれていました(;'∀')

とてもカッコいいです(^^♪

50回以上いったチームもあり、

みんなで『すごーい』と盛り上がりました。

短時間でみんな力加減や感覚を身に付けていたので

吸収が早いと感じました。

次回はまた進化させていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。