静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 ゆびあそび

こんにちは!

konoki東新田です

9/29(木)の様子をお伝えします

この日のレクは

「ゆびあそび」でした!

このレクでは

指先の運動や

考える力を目的としています

今回は簡単なものから

難しいものまで用意しました

まずは指の運動

指をグーパーさせて

閉じたり広げたりをしました

その後親指から順番に閉じ

小指から広げる運動をしました!

最初はゆっくりやってみて様子を見ると

「こんなの簡単だよ! 」

「見てみて出来たよ!」

という声がすぐに上がりました

みんなとても上手に出来ていたので

少しレベルアップ!

スピードを上げて挑戦してみました

すると…

「速いの難しい」

「なかなかできないー」

と言いつつもみんな何度も挑戦!

何回も練習するうちに

少しずつ上手になって

「出来たよ!」

と嬉しそうに言ってくれました(*´▽`*)

次に指ダンス!

人差し指でダンスしていきます

最初はイモムシダンスから始めます

両手の人差し指を

曲げたり伸ばしたりしてダンスしていきます

最初はゆっくり…

慣れてきたらどんどん速く(≧▽≦)

何度も練習することにより

みんなの指は本物のイモムシのように

滑らかに動かすことが出来ました(#^^#)

最後に人差し指と小指のダンス!

手でキツネを作って

人差し指を交差するようにして

後ろの指をまげて伸ばすときに前に出す

まずはこれに挑戦!

やってみるとみんな簡単に

出来ていたのでまたまたレベルアップ!

人差し指と一緒に

反対の手の小指も動かしてダンスをします

小指が動作に入ると

「小指が全然曲がらない」

「違う指が動いちゃうー」

と少し楽しそうに言っていました(。-`ω-)

その後も練習して少し

上手くできるようになりましたが

「もっと出来るようになりたい!」

とみんなやる気満々!

時間いっぱいまで頑張ってくれました(≧▽≦)

また色んな動きを一緒に練習しましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。