静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 バウンドシュート

こんにちは!

konoki東新田です!

9/28(火)の様子をお伝えします♪

レクは、「バウンドシュート」でした。

距離感や力の強弱を身に付けることが目的です。

小さい順に並んだダンボールに向かって

ボールをワンバウンドさせて投げます。

まずはキャストのお手本!

思いっきり振りかぶってーー!

エイッ!!

ボールは入らずに

どっかへ飛んでいってしまいました(*_*)

「違う!違う!」

「それじゃ入らないよ!」

「もっと優しく!」

子どもたちが声を合わせて

教えてくれました(#^^#)

「わかった!じゃあ優しくやるね」

エイッ!

次はボールが届かな~い(;'∀')

「もう少し強く!」

「真ん中くらいの強さで」

みんなが再び教えてくれました( *´艸`)

極端なお手本を見たことで

みんなも理解しやすそうでした♪

投げ方を頭で理解したので

次は体で再現します。

エイッ!

ボールはポーンと遠くの方へ(;^_^A

分かっていても実際にやるのはまた別なんですよね(;^_^A

7

ボールを投げたら

そのボールを次の子にどうぞ(^^♪

優しく渡してあげたら列の後ろへ…

みんなキレイに並んで

何回も繰り返し挑戦です!

どうやって投げてるかな?

ボール入ったかな?

前の子が気になって覗きこんで

列からピョコンと飛び出した頭がかわいかったです( *´艸`)

「見て!1番遠くに入ったよ!」

スゴイ!

「見て!2連続1番遠くに入ったよ!」

2回も!?

ちょうど良い力加減を掴んだようで

ポンポンと簡単そうに投げ入れていました(゜゜)

最後の方は

入らなくても箱に当たったり

箱のすぐ近くを通ったり

すごくおしいボールがたくさんでした!

終わった後も続けて遊んでいるのを見ていると

しっかり順番で投げて

「先どうぞ」と譲ってあげている様子もありました(*´▽`*)

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。