静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 7/3,5

こんにちは!

konoki東新田です!

7/3(土)

午前は『だるまさんの1日』でした。

伝える事の楽しさを知り、

聞く力、判断力、想像力を伸ばします。

だるまさんがご飯を食べたと言ったら

みんなで食べるマネ♪

ラーメンを食べていたり

パンを食べていたり

みんなの想像する世界が

伝わってきました(*^^*)

よーく見ている鬼さんは

「あ!ちょっと遅い!」

「しっかりモグモグして食べてない」

次々に捕まえていました\(◎o◎)/!

素晴らしい観察力です(*´▽`*)

それに対応してみんなのマネも

どんどんリアルに!

寝ているときには

目を閉じていびきをかいて

運転している時には

車だけでなく自転車を運転したり

みんなの想像力がどんどん膨らんでいました(*´▽`*)

午後はみんなからの要望もあり

『大根ゲーム』をやりました。

「大根ゲームやるよ~」と言うと

みんな大喜びでした( *´艸`)

このレクは腕の力だけでなく

誰からなら抜けるかと考える力も重要なんです。

全員がやる気満々で

やるぞ~と目がメラメラ燃えてます!

念のためルールをみんなで確認♪

質問形式で確認すると

みんなちゃんと答えられていました。

どのダイコンさんから抜こうかな~

この子はぬけそうかな~

ちょっと試してみよう!

試しに引いてみると

友だちとつなぐ手の力が強くて

なかなか抜けません(+_+)

こっちの子はどうかな~

こっちの子なら抜けるかな~

この子だ!!!!

ようやく見つけた引っこ抜ける大根!

せーのでズルズルズルー

一気に収穫ラインまで引っ張れました(●^o^●)

大根を引っこ抜いて

収穫ラインまで連れていくと

農家さんの仲間になります。

最初は1人だったのが

2人になって3人になって…

みんなで協力すれば

おっきくて力の強いダイコンさんも

引っこ抜けます!

せーので声を合わせて

全部の大根を収穫できました♪

7/5(月)

この日のレクは

「点つなぎ」でした

このレクでは

数字に触れる事や

順番を把握する事

広い視野を持つ事

などを目的としています。

1から順番に数字をつなぐ点つなぎ

数字をつないでいくと

様々な絵が浮かび上がってきます。

単純そうなことに思えて

数字を探すのが意外と大変(+_+)

それでもみんな頑張ってくれました!

まずはウォーミングアップ

少ない数字の点つなぎをやりました。

「簡単だよー!」

「すぐ終わっちゃったー」

と次々に声が上がります\(◎o◎)/!

みんなが終わり

ルールを理解したところで

本番!!

レベル1~10の点つなぎを

みんなに提示します

「最初は簡単なのから進めてね! 」

「簡単すぎたら難しいのをえらんでいいよ」

とみんなに言うと

「わかった! !」

といい返事が返ってきました!!

よーいスタート!

まずはみんなレベル1からスタート

最初の練習よりも数字が増えましたが

みんなスイスイと進めていきます

「終わったよ! 」

「もっと難しいのやりたい」

と声が上がったので

レベルをどんどん上げてもらいました(*^^)

レベルが上がると

数字も増えますが

絵も複雑になっていくので

数字を探すのも大変になってきます。

「どこにあるのかなー」

「見つからないよー」

と声が上がったので

キャストが

「ここらへんかなー」

とヒントを上げると

「あった!!」

と見つけられることが出来ました(*´▽`*)

頑張って頑張って~…(@_@。

「できたー! 」

「パラシュートの絵だ! 」

と嬉しそうに言っていました!

レクが終わった時には

たくさんの絵を完成させていて

おどろきました(◎_◎;)

またたくさん点つなぎを用意しときますね!

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。