静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 7/6,7

こんにちは!

konoki東新田です!

7/6(火)

レクは『しっぽ取り』でした。

このレクは体力づくりや

動体視力伸ばすことを目的としています。

みんなでしっぽをつけて~♪

ズボンやポケットに隠すのは

ナシですよー( 一一)メ

おもちゃの棚を片付けて

必要のない机も片付けて

普段より広くなった

フロアでよーいスタート!!!

オニに追い込まれたどうしよう(+_+)

そんな時は~…えい!!

床に寝転がる作戦だ!

尻尾は隠れて

発想は素晴らしいですが

残念ながらバツとさせてもらいました(-_-;)

オニが足の速い子だと

みんなスタート前から

ソワソワしていました( *´艸`)

一生懸命に逃げていましたが

なんと全員のしっぽを取ってしまいました\(◎o◎)/!

手にたくさんのしっぽを持って

嬉しそうでした(●^o^●)

まだやりたいと言ってくれる子もたくさんいましたが

みんなたくさん走って汗をいっぱいかいたので

本日はここまで♪

また今度遊びましょう(* ̄0 ̄)/

7/7(水)

レクは『カードフラッグ』でした。

ひらがなやカタカナの理解

見つける力を伸ばす

これらを目的としています。

1枚目のマットには動物の絵

2枚目のマットにはひらがなで書かれた動物の名前

3枚目のマットにはカタカナで書かれた動物の名前

が置いてあります。

1枚目で選んだ動物に対応する

ひらがなとカタカナを取って

次の子にバトンタッチをしていき

みんな走り終わったらゴール!

そんなルールです。

みんなでゆっくり練習をしてからゲーム開始♪

マットの所に到着すると

どれかな~?(。´・ω・)

カードを見つけないと進めない!

でも急ぎたい!

その思いが混ざったからなのか

探している時、完全には止まらず

ほんの少しずつ動いていました( *´艸`)

そして見つかった時に

思わず「あった!」と

元気な声を出して喜んでいました。

焦っていると…

クマとウマを見間違えたり

最初にパンダを選んだはずが

クマのひらがな・カタカナカードを集めたり(+_+)

ちょっと声を掛けてあげると

すぐに気づいて

大慌てで戻っていました(^▽^;)

2回目3回目をやるときには

マットの上のカードをきれいに並べません。

カードはぐちゃぐちゃになった方が難しくなるからです。

こっそり難易度は上がっていますが

なんのその!(-"-)

みんなスゴイはやさでゴールまで戻ってきて

次の子にバトンタッチできていました♪

走っている子だけが頑張るのではなく

待っている子たちは

次はだれなのかみんなで確認し合っていたり

大きな声で応援したり

みんなで協力ができていました(*^^)v

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。