静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 7/1,2

こんにちは!

コノキ東新田です!

7月1日、2日は七夕飾り作りをしました。

季節感の行事について理解を深めながら

指先のトレーニングが出来ます。

レクの前には

七夕がどんな行事なのか

なんで短冊を書くのか

お話をしました。

みんなしっかり聞いてくれました( *´艸`)

こんな理由があるのか!

織姫様と彦星様かわいそう!

とても興味津々でした♪

輪飾りや貝飾りやお星さま

みんなでたくさん飾りを作りました。

ハサミを上手に使って細く切ったり

小さく折ったり

難しい所も難なく超えられていました(*^^)v

難しそうだったのは

ちょうちん作りのノリ付け

紙と芯の両方を抑えながらやるので

気付いたらノリを触っていて

手がベトベト~(-"-)

ちょうちん作りよく頑張ってくれました(^^♪

出来たものは飾り付け!

「1番上がいい!」

1番早くに完成させられた子の特権です♪

てっぺんでクルクル回る

自分の飾りを見つめていました( *´艸`)

短冊にはどんなことが描いてあるのかな?

ちょっと覗いてみると

絵がうまくなりたい

善一になりたい

マッチョになりたい

いろんなお願い事が書いてありました。

中学生のお姉さんは

みんなが幸せでありますように

と書いてくれました!

とても素敵なお願い事ですね(*´▽`*)

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。