静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 5/31

こんにちは!

konoki東新田です!

5/31(月)

レクは『色・形分けゲーム』でした。

色や形の識別、模倣力、想像力を

伸ばすのを目的としています。

お題に沿って

カラフルな四角や丸を

分けるゲームです!

赤と青を右側

黄色と緑を左側にしましょう。

聞いたお題を頭の中で整理しながら

手に取ったものがどちらに属するのか判断しながら

手を動かす…

なかなか大変な作業です(・・;

キャストがお手本を作って

これ通りに置いてください!

三角と四角がくっついてお家みたいになっていたり

丸がキレイに並んでいるのは

優しいコース!

サッと真似できました。

少しずつ慣れていったら

バラバラに置いてある難しいコースに!

練習の甲斐あって

みんな完璧でした\(^o^)/

最後のお題は

熱そうな色は右

冷たそうな色は左

(´・ω・`)?

みんなハテナです。

色だから熱さなんてないのは当然!

色から何かをイメージして

その物が熱そうなのか冷たそうなのか

みんなで熱いものと冷たいものを

出し合ってから

分けるのスタート♪

 

いろんな分け方がありましたが

話を聞くと

みんな理由がハッキリしていました(^○^)

あくまでもイメージなので

正解はありません!

みんな花マルです!!!\(^o^)/

本日もご覧頂きありがとうございました。