静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田6/1

こんにちは

konoki東新田です!

6/1(火)

この日のレクは『色鬼』でした!

色鬼では

鬼が指定した色を

すぐに見つけたり

どこにあるかを把握しておくことが

必要となってきます

色は全部で12種類

赤、青、緑、黄

ピンク、オレンジ、白、黒

水色、黄緑、紫、茶色

があり、鬼はその中から選びます

ルールは

「自分の身につけているもの以外を

タッチしに行く」

「おもちゃ棚にあるものは触らない」

というルールです

「鬼さん鬼さん何色ほしい?」

みんなが聞くと

「んー、赤!!」

その声とともにみんな走り出します

みんなすぐに見つけて

触ることができました(^^)

もう1度

「鬼さん鬼さん何色ほしい?」

「水色!」

またみんな走り出しました!

鬼は何度も交代し

逃げる側もなれてきたところで

少しずつ工夫して出来るようになり

近くにはない色を指定して

できるようになりました!

逃げる側も追いかける側も

とても楽しそうに

走り回ります(*´ω`*)

ずっと走り回り

少し疲れてきた様子だったので

1度お茶タイム(^O^)

ゆっくりひと休みしてから

最後のゲーム!

キャストが鬼になり

触れてない子はみんな捕まえる

というルールで遊びました!

「鬼さん鬼さん何色ほしい?」

「紫!!」

キャストはあえて周りに

少ない色を指定して

追いかけます!

みんな捕まえるつもりで

必死に追いかけましたが

色を見つけて触るのが

とても早く

全員に逃げられてしまいました(*_*)

みんなほんとに逃げるのが

上手だと思いました(*^^*)

最後までご覧頂きありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。