静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 キャタピラリレー

こんにちは!

konoki東新田です!

3/16

午前中に近所の公園へお出かけしてきました。

少し遊具で遊んでからは

ごっこをしました。

公園は広くて

元気いっぱいにそして自由に

走り回れました。

気分転換のために

お外で遊ぶのも大切ですね(^^♪

レクは『キャタピラリレー』でした。

このレクは体力づくりになります。

段ボールのキャタピラで

手足を素早く動かすと結構大変です(+_+)

両方の手足をバランスよく動かさないと

キャタピラはどんどん曲がってしまいます。

四肢をコントロールする力を伸ばせます。

レクが始まる前から

「練習したい!」

とやる気満々でした(^^♪

お友達と変わりばんこで練習できました。

チームを決めてレーススタートです。

よーいドン!の合図で

勢いよくキャタピラが動き出しました。

あっという間に折り返し地点につくと

キャタピラの中で頭の向きを変えて

再スタート!

みんな素早くターンできていました(^_-)-☆

戻ってきたら次の子にバトンタッチです(^^)/

中の子が出やすいように段ボールを支えてあげたり

左から出て右から次の子が入っていたり

自然とより速く進むための工夫が出来ていました。

2回目には走る順番をみんなで相談して

決めてもらいました。

相手チームの順番を伺いながら

相談して決められました(*^-^*)

慣れてきたのかでんぐり返しを

する子がいました\(◎o◎)/!

でんぐり返しをするとすごく速くてビックリ!

自分が走っているときは

勝つために一生懸命進んで、

お友達が走っているときには

応援してあげて、

一致団結して競争することが出来ました。

本日もご覧いただきありがとうございました。