静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 3/17

3/17

午前中に公園へ行きました。

今日はシャボン玉を持っていきました。

風が強かったので吹くと

よく飛んでいきました。

大きなシャボン玉や小さなシャボン玉

たくさん飛んでいる様子はとてもキレイでした(*^-^*)

シャボン玉を吹き出す子

シャボン玉を追いかける子

みんなで仲良く遊べました(^_-)-☆

レクは『ひっくり返し競争』でした。

置かれた段ボールをひっくり返して

最後に自分たちの色が多かったチームが勝ちです。

このレクでは

自分たちの色を増やすために

動き回りながら周囲を見渡します。

どこに移動してひっくり返したら

より効率的なのか考えることで

判断力が鍛えられます。

みんなしっかりルールを理解していて

自分たちの色を増やせていました。

一方をひっくり返していると

いつの間にかもう一方は相手チームの色に(*_*)

慌ててひっくり返しに行きます。

休むことなくしゃがんで動くのは

なかなか大変です!

まざっていたキャストはへとへと(+_+)

子どもたちの方が平気そうに

「もっとやりたい!」と元気いっぱいでした。

1,2回戦は子どもたちだけでやりました。

結果は両チームとも1勝ずつでした。

3回戦目は

大人チームVS子どもチームでした。

子どもたちは3回戦目でも

元気いっぱいでした。

キャストがひっくり返して進んでいると

その後ろをぴったりくっついて

もう一度ひっくり返している子がいました(*^-^*)

賢いひらめきです(^^♪

キャストも負けじとスピードアップしてみたものの

どこまでもぴったり!

最後は玉入れのように

みんなで声を出しながら数えました。

結果は16対24で子どもチームの勝ち(^^)/

みんな大喜びでした(^^♪

次回は大人チームが勝てるように頑張りたいです!

本日はご覧いただきありがとうございました。