静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 3/12・13・14

3/12

レクは『〇×クイズ』でした。

クイズに参加することで知識を深められます。

問題を聞くときに集中力や

頭で情報を整理する力を育てられます。

レクを始めようとすると

この前の〇×クイズの問題と答えを覚えているよ

と参加していた子たちが教えてくれました。

しっかり覚えていてくれて嬉しいです(^^♪

今回のクイズテーマは「お花」でした。

問題に出てくるお花の画像を見せると

みんなは「ひまわりー!」「ばら!」

と大きな声で言ってくれました(^^♪

あじさい」は難しいかなと思いましたが、

大きな声でみんなに教えてくれました。

問題の文末に注意しないと

答えがわかっていても

〇×を上げ間違えてしまいます(>_<)

問題を聞いて分からなかった時には

「もう一回言ってください」と

キャストにお話しできました(^_-)-☆

問題を聞くと

「絶対に〇だよ」

と自信満々に〇の札を上げる子もいれば

「1分考えさせて」

とゆっくり考える子もいました。

正解発表では

思いもよらない答えにびっくりしている子も\(◎o◎)/!

レク終了後には問題を作ってくれました。

自分の知識から問題を一生懸命考えてくれました(^^♪

3/13

新しいおもちゃとして

スライムが仲間入りしました!

手にはくっつかないスライムです。

握ったり伸ばしたり平たくしたり

不思議な触感にびっくりしながら

みんなで楽しんでます(*^-^*)

レクは『キッキングスナイパー』でした。

動く的を狙います。

自分の目の前に来た時にボールを蹴ることで

目で追う力が育てられます!

チーム戦で行いました。

チームメイトが準備をしていると

「がんばれー!」と元気いっぱいな歓声が

たくさん聞こえてきました(^^♪

50点の的が2つ

30点の的が1つ

10点の的が4つあります。

一度のキックで半分以上の的を倒せた子も\(◎o◎)/!

的を動かすために紐を引っ張る必要があります。

その役をやってみたい言ってくれた子がいました。

紐を引っ張りすぎると的が倒れてしまうので

ゆっくり優しく力加減をすることが重要です。

みんなが当てられやすいように

上手に引っ張ってくれました。

1回戦目で的に当てられなかった子もいましたが

2回戦目になると的に当たることが多くなりました!

0点だった子が

2回目には1人で100点を超える

急成長をしていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

終了後には蹴って的に当てるよりも

的を動かす役の方が人気でした。

順番で変わりながらみんなで遊べました(^^)/

3/14㈯

今日は雨空ですね☔

久しぶりに空気がひんやりしています。

午前中は太鼓ワーク★

最初に「せーの」で1人づつ、

自分から進んで手を挙げれました★

カッコイイ~!

1曲目には新曲の「パプリカ」

少し慣れってきました。

新しい先生も挑戦し、

みんなの上手な様子に驚いてくれました(*^-^*)

嬉しいですね✨

ダンスタイムはパワフルに

「さあ急げ~」と声に出しながら動き回りました。

今日は人数が少なくて

自由遊びの様子も静かでした。

お友達との遊びが沢山見られて

穏やかな一日でした。

↓ やりたい遊びをのびのびと(^^♪ ↓

午後レクは「紙皿UFO作り」でした。

絵を描いた紙皿をストローで吹いて

動かすおもちゃです。

午前中に準備をしていると

「何をしているの?」「これ作りたいな~」

と興味津々でした。

紙皿を受け取ってクレヨンを持つと

アンパンマンを描くんだ」と

あっという間に決めていました。

午前中の準備を見て

ずっと考えていたのでしょうか(*^-^*)

上手に作れたUFOが

ついに動き出します!

ストローでふーーっ!と吹くと

紙皿はどうやら重かったのか

なかなか動きませんでした。

そこで周りを切って軽量化すると

よく動くようになりました(^^♪

「競争だ!」とお友達と

仲良くいっぱい遊んでくれました(^_-)-☆

本日もご覧いただきありがとうございました。