静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 3/10「パタパタ競争」3/11「風船バレー」

こんにちは~(^^*)

3/10㈫の様子からお伝えします。

一昨日は朝から利用の子が少なく静かなkonokiでした*

午前中は宿題を済ませる子や

塗り絵・おままごと遊びをしました☆彡

みんなでのお弁当タイムも慣れてきましたね(^^)

午後は雨模様でしたがみんなでドッジボールをしたり

プラレール・レゴをして過ごしました。

レクの時間はうちわを使って

「パタパタ競争」をしました。

1つ目の競争

トイレットペーパーの芯を扇いで転がし、

ゴールを目指します。

上手に転がすには力加減をしながら扇ぎ、

方向を確認しながら進んでいきます。

負けないぞ~!と

競争心を養い扇ぎ続ける継続力にも繋がりました。

最後までゴールを目指し

「がんばって!」と応援してくれました。

2つ目の競争は

新聞紙の切れ端を落とさないで扇ぎます。

勢いよく扇いでも

すぐ落ちてしまったり、難しかったようです。

途中からは工夫タイム☆

新聞紙のサイズをちぎり大きさを変えたり

丸める、細めるなどして試していました★

3/11㈬

午後から入室の子たちも宿題・おやつを終え

レク前に本読みを聞きました。

↓みんな真剣です。

レクは「風船バレー」をしました。

3チームに分かれ風船を落とさないようにパス回し。

チーム分けは、なるべくいつも遊ぶ子ではない子にし

関われる時間にしました。

相手のことを考えて、優しくパスを出し、

距離のある時にはめいっぱい打ち返しました。

パスを出すときにお友達の名前を言うと

ぶつかったり喧嘩することなく遊べました。

新しい先生も増えて、体を動かしてよく遊びました★

本日もご閲覧

ありがとうございます。