静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 箱積み

こんにちは!

konoki東新田です!

3/2

いつも遊びからレクに気持ちを切り替えるために

絵本の読み聞かせを行っています。

今日は読み聞かせを児童がやってくれました(*^-^*)

ヒヨコたちがかくれんぼをする本です。

隠れた時の絵が描かれているページでは、

「探してごらん」とみんなに探させてあげていました。

とても上手に読めていました(^^♪

レクは『箱積み』でした。

空箱をどのくらい高く積めるか挑戦するゲームです。

物の重さや大きさそして重心を正確に理解する力を育てられます。

そして自分よりも高いところに乗せる時には

見えない空間を予測して置く必要があります。

用意された箱をとにかく乗せていく子もいれば

どれだけ高くしようかお友達と相談してから

慎重に積む子もいました。

どちらも作っている途中に崩れてしまうことがありました(>_<)

そこから何がダメだったのか、

次はどうすれば積めるのか考えて

もう一度挑戦できました!(*^-^*)

リトライして何とか成功させることで

「やったー!」と喜んでいました。

達成感を得てくれてよかったです(^^)/

みんなが一生懸命積んでいくと

子どもたちでは手が届かないくらいに\(◎o◎)/!

より高いものを作ろうとキャストも協力!

もう少しで天井に届いてしまう高さにΣ(・ω・ノ)ノ!

これを見た子は

「東京タワーだ!!」と喜んでいました。

みんなで作った

東京タワーならぬkonokiタワー?は残念ですが

お片付けのために崩してもらいました(+_+)

高い塔が倒れる様子もまた楽しめました。

本日もご覧いただきありがとうございました。