静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 金・土の様子

こんにちは!

konoki東新田です(^^)

今日は2日分の様子をまとめてお伝えします。

2/28(金)

この日のレクは 『スリーヒントカード』でした。

動物の種類、服の色、持っている物を最後まで聞くと、1つのカードが見つかります。

2つ目のヒントあたりで、だいたいの見当をつけると、3つ目を聞く前についつい手が出そうになりますが、そこは我慢。

似たようなカードはたくさんあるため、3つ聞かないと、違うカードを触ってしまうこともあり、お手付きになってしまいます。

最後までよく聞いて、カードを取ることができると、とっても嬉しそうでした(^^♪

最後まで聞く大切さ、観察力、集中力など、レクの中で楽しみながら成長していってほしいです(^^)

カードが少なくなってきたら、手は頭の上へ。

ルールもきちんと守って遊べました。

2/29(土)

今日の午前中は『ゴーストバスターズ』のレクをしました。

最初はどうやって空気砲を使うのか、試してみます。

慣れてきたところで、チームに分かれて対決をしました。

今回は、お兄さんチームと1年生チームに分かれました。

ハンデとして、1年生チームは3人なのに対し、お兄さんチームは2人で行いました。

人数の差がありましたが、結果はお兄さんチームの勝利!

勝因は、作戦会議を開いて、2人で協力できていたからかな!(^^)!

「ぼくが、こっち倒すから、そっちからお願い!」

「倒し終わったから、そっちに行くね!」

見事な協力プレーでした★

レクが終わったあとも、ゴーストバスターズたちは、一生懸命お化けを倒していましたよ^m^

午後は焼津ディスカバリーパークへ、プラネタリウムを見に行ってきました♪

体験施設はコロナウイルスの影響で、中止になっていましたが、子どもたちが楽しみにしていたクレヨンしんちゃんプラネタリウムは見ることができました。

みんなにはマスクを着用してもらい、おでかけしました。

写真はないのですが、みんなの真上に広がる星空を見る子どもたちは「きれい!」「すごい!」と輝いていました。

クレヨンしんちゃんバージョンだったので、内容もわかりやすくとっても面白かったです♪

時には、笑い声も聞こえてきましたよ^m^

最後まで楽しめました★

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。