静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田

おはようございます。

昨日はプールの授業が始まった学校がありました。

日差しも強く丁度良いお天気かと思いましたが、今日は風があり、

プールにはまだ少し涼しかったようです。

さて、konoki東新田ではプランター

『トマト』『ピーマン』『ナス』の栽培を始めました☆

プランターの中に水はけが良くなるように石を敷き、

培養土、苗をプランターに移す作業も子供たちにお手伝いしてもらいました。

まだ小さな苗を見て、

「先生、小さいね」「かわいい~」と言っていてほほえましかったです。

おやつにジャガイモピザを食べました♪

「おいしい!」と言ってくれる子がたくさんいました(^^♪

レクでは『ボッチャ』をしました。

赤チームと青チームにわかれて、1人1回ずつ自分の色のボールを転がして、白いボールに1番近かった色のリームの勝ちになります。

赤も青も白いボールに近いですが、1番近かったのは、赤のボールだったので、この勝負は赤チームの勝ちになります。

久しぶりにレクで行いましたが、やった事のある子たちはさすが!

このくらいで投げたら白いボールに近づくかな~というのがなんとなくわかっているようで、とっても上手でした!(^^)!

初めてやる子も何回かやっていくうちにコツをつかんだようで、最初よりも近くまでいくようになりました★

上手にできた子には、「ナイス!!」と褒め合う姿も見られました♪

同じチームの子を全力で応援する子もいました(^^)v

自由遊びの時間は、マットで家を作ったり、レゴで遊んだり、お友達を上手に遊んでいました♪

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。