静岡市放課後等デイサービス konoki東新田 火・水・木の様子

こんにちは!

konoki東新田です!(^^)!

今日は3日分の様子をお伝えします。

6/11(火)

レク前の本読みの様子です♪

みんな上手にお話を聞くことができています。

レクは『ボーリング』でした!

やったことのある子が多かったですが、とっても盛り上がりました!(^^)!

1回目は個人戦で行いました。

1人2回投げて、何点取れたか計算をします。

2回目も行いましたが、競争ではなく、自分が1回目に倒した得点よりも多く点数が取れるように挑戦しました。

みんな、2回目の方がたくさん倒れていて、びっくり!!

コツをつかむのが早かったです^m^

最後はチームにわかれて、対決しました!

「えいえいおー!」の掛け声で気合いを入れています!(^^)!

同じチームのお友達を応援し合う姿も見られました。

結果は、僅差でしたが、赤チームの勝利!!

レクが終わったあとも「まだやりたい!」という子が多かったので、友達同士で仲良く遊んでいました♪

6/12(水)

清水の七夕祭りで飾るかざりを、みんなにもお手伝いしてもらっています(^^)v

完成まではまだまだですが、とっても上手に作ってくれているので楽しみです♪

この日のレクは『スリーヒントカード』

3つのヒントをよく聞いて、カードを見つけます。

たとえば、「うさぎです」「むらさきの服を着ています」「リボンをつけています」という3つのヒントだったら、それに当てはまるカードを全部のヒントを聞いたあとに、取る事ができます。

説明をよく聞いてスタート!

2つ目のヒントを聞いてだいたい予想はするけれど、似たようなカードがたくさんあるので、そこで取ってしまうと、違うカードを取ってしまうかもしれません。

なので、最後のヒントまでよく聞いてカードを取ります!

3つ目のヒントを聞いた瞬間のみんなの反応がとっても早かったです!!

最後は自分が何枚カードが取れたか数えました。

競争ではありませんでしたが、みんなたくさん取れて、嬉しそうでした(^^♪

レクのあとは、ドッジボールをして遊んでいました♪

6/13(木)

昨日のレクは『玉入れ』でした。

人数が多かったので、今回はチームに分かれて対決しました!

1分間でたくさん玉が入ったチームの勝ちです!

どちらのチームもたくさん入っていました★

結果は、22対27で白チームの勝利でした!!

「悔しい!」「まだやりたい!」という子がいましたが、2回戦目は、みんな対職員の対決!!

職員が背負っているかごを狙って玉を入れます。

フロア内を走り回って、たくさん体を使って遊びました!(^^)!

時間は1分でしたが、職員の方がへとへとに・・・^^;

子どもたちは最後まで元気いっぱいで遊んでいました♪

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。