静岡市放課後等デイサービス konoki東新田 金・土の様子

こんにちは!

konoki東新田です(^^)v

今日は金曜日と土曜日の様子をお伝えします!

4/19(金)

おやつは枝豆チーズ春巻きでした♪

「おいしい!」とおかわりもしてくれました!(^^)!

レクでは『マジカルバナナ』をしました。

大人は懐かしいと感じる遊びですが、やったことがないお友達もいたので、まずはみんなで練習をしました。

最初は、なかなか次の言葉が出てこない子も、だんだんルールがわかってきたようです。

慣れてきたところで、次は小グループに分かれて行いました。

「夏と言ったらカブト虫」「カブト虫と言ったらかっこいい」「かっこいいと言ったら仮面ライダー

悩みながらも、上手に次の人につなげられていました(^^♪

レクのあとは、高学年のお兄さんたちが腕相撲対決をしていました♪

必死な表情で絶対に勝ちたいという気持ちが伝わってきますね^m^

4/20(土)

今日の午前中は太鼓ワークでした!

konoki有明のお友達も来てくれて、いつもよりも大人数での太鼓ワークになりました(^^♪

みんなの前で1人ずつやる掛け声も大きな声で全員言えました◎

その掛け声を聞いて叩く子たちも、よく聞いて、どんどん上手くなっていくみんなでした(゜〇゜)wao!!

最後はドラえもんの音楽に合わせてみんなで叩きました。

先生の叩き方をよく見て、上手にできました◎

今回、初挑戦のお友達がたくさんいましたが、初めてとは思えないほどみんな上手で、一体感がうまれていました(^^♪

太鼓を頑張ったあとは、みんなでお弁当を食べて、、

午後は、紙飛行機作りをしました♪

折り紙で作る紙飛行機ではなく、今回は画用紙とストローで作りました!

最初はなかなか上手く飛びませんでしたが、コツを掴むとみんな遠くまで飛ばせるようになりました(^^)v

レクではしっぽ取りも行いました!

たくさん体を動かして、大人はヘトヘトに・・・

「休憩しようよ~」と言っても、「まだまだやるよ!」と元気な子ども達でした^m^

他にもお友達と仲良く遊ぶ姿がたくさん見られましたよ(^^)v

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。