静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 水・木の様子

こんにちは☻

konoki東新田です^^

今日は2日間の様子をまとめて

お伝えさせて頂きます。

4/17(水)

この日のレクはドッジボールでした(^^)/

東新田では大人気ですね♪

自由時間の時とは違いフロア全体を使って

大きなコートを作りました(゜〇゜)wao!!

外野は無くて当たったら相手チームの

コートに移動するというものです★

コート内が0人になってしまったチームの負けです。

高学年チームは力が強いので

力加減に注意しながらやってもらいました^^

みんな上手に逃げたりキャッチしていました♪

学年問わず遊べるので普段の関わりが少ない子や

新しいお友達とも一緒に遊べています^^

おやつはほうれん草のキッシュでした^^

4/18(木)

昨日は4月18日で『良い歯の日』でした。

レクではみんなに虫歯バイキンから

キレイな(良い歯)を守りながらゴールを

目指してもらう事にしました(*v*)

その前にオリジナルのペープサートで

歯磨きの大切さや豆知識などを学びます^^

歯のハカセが出てきたりしてみんなも楽しそう♪

みんなはハミガキちゃんとできてるかな?という

職員の問いかけに元気な声で答えてくれました。

甘い物や食べ物の食べカスは虫歯バイキンの

エサになってしまう事や

歯磨きをする時1ヶ所20回以上磨くことで

キレイに保てる等この後のレクの重要なヒントが

盛り込まれているので話を聞いて

覚える力を養う事にもなります(*ω*)!!

さぁ今回は2人で協力して虫歯バイキンから

良い歯を守ってもらいましょう☻

まずはバイキンに触らないようにしながら

ボルダリングを登りアイテム交換カードを

取ってきてもらいます!2枚無いと交換が

出来ないので協力が大事です^^

ここに足をかけるといいよ!と教えてくれる

優しいお兄さんです(*v*)

無事にアイテム(巨大ハブラシ)と交換^^

コグトレの様にパスをしながら前に進みます。

このときも『はいっ!』と声を掛け合っていました。

今度は食べかすをハブラシで擦り

ハミガキをします(*v*)

2つの歯が出て来たら前に進めますよ★

続いて前に進む為にバイキンを4体倒します。

協力してボールを投げています^^

待っている子達はボール拾いのお手伝いを

してくれています(*v*)ありがとう!

さぁいよいよ終盤!

バイキン達の罠に引っかからないように

気を付けて進みます★

新1年生の手を取りお兄さん達がリードして

くれていますね☻かっこいい!

ここで最初のペープサートで出てきた

豆知識をもとに〇✕クイズに答えて

正しい道へと進みゴールを目指します(*ω*)!!

答えが違ってしまうとバイキンが居る道に・・

みんなしっかり覚えていました(^^)♡

2つのキレイな歯を無事に守りきってゴール!

決めポーズも頂きました^^(笑)

運動をしながら協力するレクでしたが

みんな上手に出来ました(゜〇゜)wao!!

またやろうね!

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。