静岡市放課後等デイサービス konoki東新田 木・金・土の様子

こんにちは!

konoki東新田です(^^♪

今日は3日分の様子をまとめてお伝えします。

4/11(木)

4月から新しいお友達がたくさん来てくれているので、この日のレクは『自己紹介ゲーム』

まずは、みんなの前に立って、自分の名前と学年を言います。

お友達の前で発表するのはちょっぴりドキドキするけれど、全員上手にできました◎

そのあとは、自己紹介をしてくれたお友達とジャンケンキングをして、1番最後まで勝った子が、1つ質問することができます(^^)

小学校を聞いたり、好きな遊びを聞いたりしていると、「同じ小学校だ!!」「ぼくもその遊び好きだよ」など、新しい発見があったようで、楽しみながら自己紹介ができました♪

そのあとは、みんなでじゃんけん列車をしました!

「貨物列車しゅっしゅっしゅー♪」

みんなで歌に合わせて、じゃんけんをする相手を見つけて、じゃんけんぽん!

1番になれなくても、何回も挑戦!

最後までとっても盛り上がりました(^^♪

自由遊びの時間では、新しいお友達とも仲良く遊んでいました(^^)

4/12(金)

この日のレクは『瞬間移動ゲーム』

レベル1では、3人組でポールを持ち、せーのの合図で、持っていたポールを離し、隣のポールが落ちないようにキャッチします。

初めてのお友達もいましたが、みんなで息を合わせて上手にできました!(^^)!

レベル2では、1人での挑戦!

せーのと言ったら、職員がポールを離すので、床に着かないように走ってキャッチをしにいきます。

瞬発力が良く、みんな落とさずキャッチしていました◎

走ってくる速さにもびっくりでした(゜〇゜)wao!!

レベル1と2が上手にできたみんなにはおたのしみが♪

さっき使ったポールを繋げて、長いポールにしました。

このポールがみんなのところに迫って来たらジャーンプ!!

ポールが上を通る時もあれば、下を通る時もあるので、当たらないように考えて避けます^m^

長縄のようにまわってきたり、なみなみしたり・・・笑いが絶えず、とっても人気のレクです(^^)v

4/13(土)

午前中は壁面作りをしました。

ちょっと難しいところも、見本を見て一生懸命作ってくれました(^^)

そのあとは、みんなで魚釣りゲームをしました♪

自分で竿から作る子もいましたよ(゜〇゜)wao!!

海にいる魚を全部釣り終わると、「これでバーベキューをしようよ「!!」と、子どもたちから提案が^m^

「俺は、魚をさばいておくから、〇〇ちゃんは火を起こしておいて!」

「僕も手伝う!」など、子どもたちの中で役割分担をしていました♪

遊びがどんどん発展して、みんなでとっても楽しそうに遊んでいました(^^♪

お弁当を食べた後は、ライブに行きました♪

東新田のみんなは上手に聞いていました!

ギターやウクレレの音に合わせてリズムを取ったり、一緒に声を出したり、楽しいライブでした(^^)v

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。