静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 プラネタリウム

こんにちは☻

konoki東新田です(*v*)

今日は焼津ディスカバリーパークに

お出掛けして来ました(^^)/

係員さんの生解説付きの投影でしたよ☻

プラネタリウムを楽しみにしてくれている子が

多く居たので朝からプラネタリウムトーク

持ちきりでした(>ж<)笑

早めのお昼まではのんびりと★

宿題に取り組んだり、お友達のお名前を

一生懸命呼んで遊びに誘って見たり

宝探しゲームをして過ごしました(^^)/

お昼をみんなで済ませていざ出発!

行きの車中では『レグルス見られるかな?』と

星座に詳しいお友達が居ました(゜〇゜)wao!!

投影中は写真NGの為文章で臨場感を

お伝え出来たらと思います!

少し薄暗いプラネタリウムでしたが

係員さんの誘導を受け階段を登り

席に向かう後姿は頼もしさに溢れていました♡

席に着くと案内が天井に映し出され

いよいよプラネタリウムが始まりました(*v*)

今話題のはやぶさの映像や季節の星座について

教えて頂いた後は係員さんの計らいで

目を瞑り10秒のカウントダウンの後に

目を開くと街の明かりが一切ない状態での

満天の星空が(゜〇゜)wao!!

これには子どもも大人もおぉ~!!と大興奮(笑)

続いて特別企画として参加型のイベントが^^

CGのサイコロをボタンを押して振って

出た目の数によって見られる内容が変わるというもので

参加したい子は挙手を・・というものでした。

1回目は別の子でしたが2回目のチャンス到来!!

大きな声で『はーい!』と挙手をした東新田のお友達が

見事選ばれました(*ω*)!!やったー!

貴重な映像を引き当ててくれました!ありがとう♡

プラネタリウムを見た後は展望デッキに上がり

海風が気持ち良くてみんな景色と共に楽しんでしました。

返りにエレベーターに皆で乗ると

照明が切り替わり絵が浮き出て来ました!

すごーい!!と嬉しそうでした。

1階に下りて音の鳴るオモチャや

水槽、顔はめパネルを楽しみましたよ♪

外にある足つぼコースにも挑戦☻

子ども達がスイスイ行く中職員はというと・・

痛い><ここすごく痛いよ><待って~><と

大苦戦を強いられていました(笑)

東新田に戻ってヘルシーチョコアイスを食べました。

お豆腐とチョコで出来ているので低カロリーです^^

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。