静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 水・木・金の様子

こんにちは!

konoki東新田です(^^♪

3日(水)と4日(木)5日(金)の様子をお伝えします。

3日のレクは『大根ゲーム』でした!

初めてやる子もいましたが、

大根役の子も農家役(抜く側)の子も負けないように、頑張っていました^m^

なかなかハードなレクですが、とっても盛り上がりました♪

農家役の子が協力して、何人かで抜きにくるので、大根役も作戦を考えます。

最初は1人で踏ん張っていた大根役の子たちですが、次はみんなで連結して挑戦!!

やっぱり抜かれてしまったけれど、最初よりも粘り強い大根になっていました!(^^)!

お弁当を食べて午後のレクは『パターゴルフ』

まっすぐ打たないと机から出てしまって、ゴールに入らない・・・ちょっと難しいな~と思っていたら、この日もお助けマンのお兄さんが登場して、手伝ってくれました♪

お助けマンにも手伝ってもらいながら、何回かやっていくうちに、どんどん上手になり、まっすぐ打てるようになっていました(^^)v

他にもバランスゲームもしました。

1つずつ乗せる子もいたり、頭や腕に乗せる子もいたり、

みんな上手にバランスをとってできました◎

4日は、午前中レクは「ジェスチャーゲーム」でした。

自分の番が回ってくるとドキドキしながら皆の前で表現をしました。

分からない問題におヒントをもらいながら解答。

相手に伝える表現方法に苦戦しながらも

遊びを共有できました。

皆でお弁当タイムにして、一休憩★

午後には「魚をキャッチ」レクで遊んだり、

自由遊びのラインナップも盛り沢山でした。

おやつの「枝豆チーズパン」を美味しそうに食べてくれ

1日楽しく過ごせましたね。

5日の様子です。

今日は学校に行く児童が多く、

利用児童がとても少ない日でした。

新1年生にとっては静かなkonokiの中で

今日は何しようかな、お友達はいつ来るのかなと色々気になるようでした。

まずはkonokiの中で自分の好きな遊びを見つけたり、

興味のある事を探して見ました。

今日は先生と遊ぶ時間が沢山だったけど、

もうスグ学校も始まり、お友達も増え、

仲の良い相手を見つけて

遊びが共有出来る環境になれるようにしていきたいですね★

午後は学校が終わり、帰ってきた児童と

「オセロ」や「グラグラ積み上げゲーム」などをして遊びました。

オセロを活用して色んな遊びを考え付くのに感心しました。

長くなってしまいましたが、

本日もご閲覧

ありがとうございます。