静岡市放課後等デイサービス konoki東新田 月・火の様子

こんにちは!

konoki東新田です♪

今日は、2日分の様子をまとめてお伝えします。

3/25(月)

午前中のレクは『3D間違い探し』

この写真の中に間違いは2つあります。

どこかわかりますか?^^

正解は職員がマスクをしているかしていないかと、ぬいぐるみが変わったところです(゜〇゜)wao!!

よ~く見ていないと大人も違いがわかりませんでした。

観察力や集中力が養われそうですね。

正解がわかった子から、職員のところへ答えを言いに行きます。

全部正解をする子も多くてびっくりでした!!

午後のレクは『東新田スプラトゥーン

東新田オリジナルバージョンの人気のレクです(^^)/

まずはチームで作戦会議をしました。

「1こずつしか持てないから早く走っていこう!」

どうやったら勝てるかみんなで意見を出し合っていました。

作戦を立てたら、よーいスタート!!

1こずつしか持てない、投げる時は線から出ないなどのルールも守って、白熱した戦いが行われていました(*v*)

2回戦目では、守りに入る子がいたり、チームで作戦をよく考えていました^^

東新田スプラトゥーンのレクの後は、子どもたちが考えた、アレンジレクをしました。

初めての遊びでしたが、こちらも盛りあがっていましたよ♪

楽しい時は思いっきり楽しんでほしいですが、区切りもきちっとできるように、自分が使っているロッカーの中はきれいかな?お弁当や宿題は、終わったらちゃんとリュックに入れたかな?

みんなで整理整頓をしています。

この日はおやつを作るお手伝いもしてもらいました。

お好み焼きを焼いてくれています♪

ソースやマヨネーズは自分でかけました。

職人さんみたいに上手かける子も・・・^^

自分たちで作ったおやつは特別おいしかったね!!

3/26(火)

今日は利用の子が少なかったので、午前中はゆったり過ごしました。

バランスボールも登場して、仲良く遊びました。

「長い針が〇になったら交代しようね!」

物のやりとりも自分たちで上手にできていました◎

お弁当を食べて、午後は公園へおでかけ!

目指していた公園まで歩いていると、途中にも公園があったので、少し寄り道をして、遊びました♪

遊具も濡れていなくて、思いっきり遊べました(^^)/

移動しようと支度をしていると、わたげを発見!

たんぽぽやシロツメクサもたくさん咲いていて、春を感じました(*v*)

もう少し歩いて、目的地まで!

ここでもたっぷり遊びました♪

じーっと見つめて何を探しているのかな?^^

午後はお天気も良くなって、風も気持ち良くて公園日和でした(^^)/

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。