静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 木・金・土の様子

今日は3日分の様子をお伝えさせて頂きます。

7日木曜日

この日のレクは〇✕クイズでした☺

イカの心臓は1つである!

赤ちゃんと大人、骨が多いのは赤ちゃん!等

少し難しい問題もありましたが

お友達と相談して挑戦しました(*v*)

イカの心臓は3つだよ!と答えを知っていたお友達

自分だけが動くのではなくお友達にも

教えてあげていました♡見事正解!

では、赤ちゃんと大人の骨は赤ちゃんの方が多い!

これは大人だよね~!だって赤ちゃんよりも

大人の方が大きいもん!と自信たっぷりのみんな♪

でも実は・・赤ちゃんの方が多いのです!

これにはみんなびっくり(゜〇゜)wao!!

大人は206本前後なのに比べて赤ちゃんは

1つ1つの骨が小さく300本以上あるんですよ☻

次はどんな問題かなとワクワクしていた

子ども達がとても可愛らしかったです♡

その後は自分で考えた問題を順番に披露し

楽しみました(*v*)またやろうね!

8日金曜日

レクは工作に変更させて頂きました。

今回は三つ編みなどの手先運動を取り入れ

小物入れ作りをしました(^^)/

まずは三つ編み用の毛糸を3色選びます^^

色で確認しながら三つ編みで取っ手部分を作り

画用紙も編みながら模様を作りました♪

組み立てでは以前レクにも取り入れた

展開図の応用で自分で組み立てまで行います。

可愛い小物入れが完成しました♡

9日土曜日本日の様子です。

午前中におやつ作りをしました。

美味しいパウンドケーキを持って午後に備えます。

自由遊びの色々楽しみましたよ☆

上手にお箸でキャッチしたり、オリジナルカードを作ったり。

お弁当タイムです☆

午後にはお天気も良く

人気(行きたいリクエスト)で「安倍ごころ」に行きました。

午後から1名お友達が増え、いざお出掛けです!

多少混んでいましたが、

他のお友達とも上手に順番を守り遊べました。

今日も1日パワフルに遊び帰りの車で

「ヘトヘト~ちょっと休憩」「楽しかった(^^♪」と色んな声が聞こえました。

konokiと東新田に戻ってくると・・・

髪の毛にてんとう虫のバッジが(笑)

みんなでツンツン「可愛いね~」と微笑ましい様子が見られました。

本日もご閲覧いただき

ありがとうございました。