静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 お顔でジェスチャー

こんにちは(*^^)

今日もお天気が良いですね*

この時期綺麗なハズの富士山には雪がなく・・・

雨天がなく乾燥が原因になっているようです。

新しいお友達も増え、昨日もみんな楽しく遊びました。

おやつおいし~☆

宿題はみんなとてもスムーズで

レクレーションに参加ができました。

新しいお友達がいる中で、

みんなに向かってお題の表情をするのは緊張したようです。

そういう中で昨日は人数が多くなかったので

少しづつ緩和されたようです。

最初の問題の照れくさそうな一面から

この名演技☆

お題は(泣く表情)で表情を作りました。

ヒントに手を当てる仕草も考えられました。

(怒る表情)はこんな感じで、

みんなに答えてもらい嬉しそうでした( ё )

みんなの顔を良く見ながら出来ていたね!

これは何の顔か分かりますか??

みんなよ~く見ながら観察します。

眠いじゃない?あくびみたい!

でも、ちょっと楽しそうにも見えるよ

お顔から相手の気持ちを察する力がついてきました❁

実は(楽しい(笑う))の表情です(笑)

みんなよく観察できてます~(*^O^)

分かってもらえたお友達も嬉しそうでした♡

言葉で伝わる思いやお顔から伝わる思い

色々あると思います。

今日のお友達は元気がないのかな?

困ってないかな?と相手の気持ちに寄り添ったり

一緒に遊ぶ中でこの笑顔嬉しいなと思ってもらい

お友達との関わりが楽しめるようになれたらいいな

と思い考えたレクでした。

本日もご閲覧

ありがとうございました。