静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 月・火・水の様子

こんにちは!

konoki東新田です!(^^)!

今日は3日分の様子をまとめてお伝えします。

1/21(月)

この日のレクは『しっぽ取り』

「作戦会議ひらこう!」と自分たちで考え、同じチームの子と話し合っていました◎

しっぽを取る側の子たちは、取り方をレクチャーしています^m^

作戦が決まったらスタート!

2分間で1人でもしっぽを取られなかった子がいたら、逃げる側の勝ちです。

取る側も逃げる側も必死!!

どうしたら取れるかな?

2人ではさみうちしよう!

チームの子とも協力して頑張りました!

何回かやった後は、障害物も登場しました(゜〇゜)wao!!

子どもたちのアイデアで、遊びが発展しています。

障害物のマットを使って上手く逃げていました^m^

取る側も逃げる側もたくさん動いて、いい運動になりました♪

1/22(火)

おやつはヨーグルトチーズケーキ♪

みんなおいしそうに食べてくれました(^^♪

レクは『段ボールフリスビー』

フリスビーをやったことがあるお友達もいましたが、まずは練習!

どうやって投げたら、飛ぶのか実際にやってみよう!

普段ボールを投げる感覚とは違うので

最初は思わぬ方向に飛んでいってしまう子も・・・

「あれ?上手くいかないなぁ」

「こうやって投げればいいよ!」と教え合う姿も見られました^m^

投げるのが上手になってきたら次はゴールに向かって投げます。

コントロールするのが、難しかったですが

入らなくても、あきらめず何回も挑戦していました!(^^)!

投げ方もそれぞれ工夫しながら頑張りました☆

最後は、点数が貼ってあるゴールを狙います!

小さいゴールだったので入った時は、びっくりしながらもとっても嬉しそうなみんなでした^m^

1/23(水)

水曜日のレクは『だるまさんがころんだ』

「だるまさんがころんだ!!」

鬼が振り向いたらストーップ!

動く・止まるの切り替えも上手にできました◎

誰かが鬼をタッチしたら、逃げろ~!!

何回もやったことのあるレクでしたが、

「もう1回やりたい!」と言う子が多く、最後まで盛り上がりました♪

自由遊びの時間では真剣に線路を繋げている子がいました^m^

本物の町みたいですよね!

好きなことに集中する時間っていいなぁと感じました♪

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。