静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 木・金・土の様子

こんにちは!

konoki東新田です(^^♪

今日は木、金、土の様子を

まとめてお伝えします!

1/10(木)

この日のレクは『ひらひらキャッチ』

新聞紙やすずらんテープを上から落とし

床に落ちないようにキャッチします!

落とす側の子は、両方の手に持っているので

どちらが落ちてくるかはわかりません^m^

よーく見てキャッチ!!

相手の目を見ればいいんだ!と心理戦も

始まりました!(^^)!

ひらひらキャッチのあとは、うちわを使って

床に落ちないように、みんなで協力!!

マットを使う子もいました^m^

1/11(金)

入室すると「消しピンやろう!」と

誘ってくれる子が^m^

消しゴムについているのはハンマーらしく

すぐに吹き飛ばされ、職員完敗…(笑)

レクは忍者修行でした!

忍者になりきって、修行の始まり!!

抜き足、差し足、しのび足をした後は…

壁渡りの術!!

ボルダリングに貼ってある手裏剣をタッチしたら戻ってきます。

その後は、的当て!

手裏剣を投げ、的に当たったら次に進めます(^^)

手裏剣を投げる姿がかっこいい!

忍者になりきっていますね^m^

続いて隠れ身の術!

黒ネットをかぶって、隠れながら

障害物に当たらないように、そーっと進んで

すいとんの術で下に潜り、

ゴールを目指します!

最後まで進むと巻き物ゲット!!

中に書かれていたのは…

『君たちも忍者の仲間入りだ!』

みんな頑張ったから認めてもらえたね◎

1/12(土)

今日はるくるへ行って来ました!

静岡で雪が見られるということで、

みんなるんるん(^^♪

ふわふわの雪が触れました!

雪だるまを作ったり、固めたり

めったに見られない雪に大興奮のみんなでした♪

雪の結晶を見たり、段ボールで作られたかまくらの中に入ったり…

いろいろな『不思議』にも出会いました^m^

「なんで氷にひもがくっつくの!?」

「どうして包丁を動かさなくても氷が切れるの!?」

頭も使ってたっぷり遊びました♪

イベントだけでなく、るくるの中でも遊んで来ましたよ♪

「すごい!」「おもしろい!」の声が

たくさん聞こえてきました^m^

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。