静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 水・木・金の様子

こんにちは。

konoki東新田です(*v*)

今回は3日分の子ども達の様子を

お伝えさせて頂きます★

12/26(水)

この日は午前中に1月の壁面に飾る絵馬に

新年の目標や願い事を書きました^^

1つまた学年が上がりお兄さん、お姉さんに。

来年の干支の猪を書く子もいました♪

午後は富士山文化遺産センターへお出かけ!

スロープを登りながら壁に投影されている

富士山からの眺めを見ながら登山の疑似体験♪

すこし暗いのですが頑張って登っていました!

山頂テラスに到着すると本物の富士山が^^

大きい富士山が見られてよかったね♡

12/27(木)

26日同様に1月の壁面製作「絵馬」に新年の目標を書きました。

「おうちのお手伝いを頑張りたい」

「来年は30年いのしし年だから・・・」など。

思い思いの絵馬ができました。

おやつを作るのもお手伝いしてくれて

コロコロ可愛いアメリカンドッグができました!

お手伝いしてくれた子達ありがとう~!

新しくレゴも仲間入り☆

みんな作るの上手すぎ~(^^*)

レクでは「トムとジェリィーゲーム」をしました。

前回と違い逃げる方向が予測不能に・・笑

とても楽しんでいました。

12/28(金)

午前中のレクは『門松作り』

竹に見立てたトイレットペーパーの芯を切ったり

しめなわや花などを付けたら完成!!

「門松ってなんで作るの?」

「神様が幸せを運んでくるのに迷うことなく

家に来られる目印になるんだよ!」

また1つ新しい知識が増えたね♪

みんな門松が上手にできたから、きっと神様が

迷わず来てくれるね!

お弁当を食べ、午後のレクは『おせちパズル』

おせちの中に入っている食べ物の意味のお話も

よく聞けました◎

みんなで協力して完成!!

おせち食べたくなっちゃった~と

クリスマスの後はすっかりお正月モードのみんなでした(^^)

自由遊びの時間では今日もレゴは大人気☆

自分で考えた物を作る子や、

説明書を見て、電話や船を作ってしまう子も(゜〇゜)wao!!

子どもの発想力ってすごいなぁと

改めて感じます(^^)

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。