静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 太鼓ワークと稲刈り

こんにちは(^^*)

昨日と今日の分の様子を掲載します。

昨日はレク「展開図で遊ぼう」をしました。

よく磁石を平面にくっつけて

四角や円錐などを作っていた事から

遊びに反映出来るのではないかと思いレクにしました。

くっつける面を色で分かりやすくし

くっつけることで正方形になったり、

円柱になったり。

同じ正方形でも

「何だか・・・ちゃんのとちょっと違って見える」

「テープをどこに貼るの?」

「完成したよ、簡単だった!」等

色々な声が聞けました。

サイコロも作ってスゴロク★

11/10は

午前:中太鼓ワーク

午後:登呂遺跡にて稲刈りでした。

宿題を済ませ

自由遊び・折り紙をし

なんとスライドさせると形が変わります。

太鼓ワークでは、

以前まで苦手で隠れてしまっていた子も

参加できました!!凄い頑張ったね(*v*)

パワフルな子達ばかりで、

午後の「稲刈り」もみんな積極的に参加し、

終わってから「虫取り」や「遺跡内見学」など

登呂遺跡で長時間過ごしました。

稲を刈る作業、

田んぼの中に恐る恐る足を踏み入れます。

刈ったところを「ハイ!ポーズ!」

昨日の雨の影響でだいぶぬかるんでいて大変だったね!

藁を干す作業までやりました。

作業姿がたくましいね(★´v`)q

一休みしたら

遺跡の中を見学しました。

虫取りにもみんな熱中!!

貝殻を沢山見つけた子★

日向ぼっこ中のネコさんに「こんにちは★」

なんとメダカ?を見つけた子もいました!!(゜〇゜)wao!!

今日は稲刈りも頑張り、

色んな物を見つけ、楽しかったようです。

本日もご閲覧

ありがとうございます。