静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 みんなの好きな事を知る★

おはようございます(^^@)

今週は所々雨予報が出ております~・・☂

週末の稲刈り予定日はお天気持つでしょうか。

昨日は人数も多い日でしたので

自己を紹介する「私はだぁれ」レクを行いました。

遊びの時間を共有する中で、一緒に遊べる事の発見や

同じ好みを知る事で親近感が沸くようなレクでした。

正直好きなものを聞いたら簡単に「○○ちゃんだ!」と

分かってしますかと思いましたが、

1・2問聞いて予想をしていると

3問目辺りで思わぬ回答が・・。

再度予測し直し、正解へと導きます。

自分の紙がみんなに当てられると

恥ずかしそうな仕草をする子や、大喜びする子

みんなの反応がとても良かったです。

レク前に1冊短い本を読むようになりました。

お話を聞く力が付き集中力が高まります。

物語に入り込み感情が豊かになります。

読み手によって違いが出るのも良さですし、

知識や言葉の勉強にもなります。

社会性やコミュニケーション能力にも有効的だそうです。

難しく捕らえすぎてしまいがちですが。

1冊の短い絵本の中にも、

色んな力がUPするステキなアイテムなんですね。

久しぶりにみても大人もハマります(^^*)

本日もご閲覧

ありがとうございます。