静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 「ものさしで測ろう」

こんにちは(^O^)

本日も心地の良い秋晴れですネ!

ブログ用に風景写真を何気なく撮ると

雲を撮るとハート形に見えるような・・♡

見つけられますか?(★´v`)

さて、こんなに気持ちの良い日が続くと

子どもの気持ちも穏やか~(^^:)になるようです。

楽しい表情・嬉しい表情・美味しい表情

良い瞬間が撮れています★

最近新しいお友達も増え、子ども達の好きな遊びを考えつつ

色んなアイテム作りをしています。

手作りのオセロゲームも完成し楽しんでいました。

昨日のレクは「ものさしではかってみよう」でした。

このレクは、宿題でものさしを使って計ることを、

難しいと感じているお子様の為に考えてみました。

考えている途中、子どもになって見るのです。

合わせる線と定規の線を見える化する事により

学年関係なく取り組めました。

物を測ってみる事に興味を持ち、

メモリの見かたの説明や球体をどう計って見るのか

定規が足りない時にはどうするか

色々と試して見ました。

「ふむふむ、***cmか~。」

「大変だ、定規足りないから助けて~。」

フロア全体を使って楽しくお勉強感覚ありの遊びをしました★

本日もご閲覧

ありがとうございます。