静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 水・木の様子

こんにちは!

konoki東新田です(^^)

台風24号が過ぎ一気に空気がヒンヤリとしました。

夏風邪とは違った風邪も流行り始めています。

しっかり予防をしていきたいですね*

3日(水)の様子です。

宿題をし、おやつを食べました。

宿題については、みんな自主的に取り組む子が増えました。

声掛けする前に「宿題やっちゃう☆ミ」と言って支度をします。

宿題が終わるとみんなで自由遊び。

今日は何しようかな・・と遊びを考え、友達を誘ったり、先生を誘ったりして

楽しく遊びます。

最近、友達同士のトラブルがほとんどなく遊べています(^^*)

工作が得意な子が色々作っていると

「一緒に作りたい」「どうやってつくるの?」など盛り上がります。

レクの参加も内容によって偏っていたのがなくなってきました。

昨日は「ジェスチャーゲーム」

みんながお題に対して自分なりに表現します。

問題を出す子たちも頑張っていましたが、

答える子たちも積極的に手を挙げ

答えていました(^^♪

続いて4日(木)の様子です。

おやつはポップコーン♪

みんなおかわりをして

たくさん食べてくれました◎

レクでは『アイスホッケー』をしました。

ゴールをひたすら守る子がいたり、

たくさん動いて攻める子がいたり、

それぞれの戦い方があり、面白かったです!(^^)!

ルールを守り、楽しく遊べました♪

他にもドミノやパズルを

している子たちもいました。

自分の好きな遊びで、

友達と楽しく遊んでいる姿が見られました!(^^)!

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。