静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 お月見団子

こんにちは☻

konoki東新田です(*v*)

9月初めはまだまだ暑いなぁ><と

思っていましたが最近は肌寒く感じ

羽織るものも少し厚い物になりました。

気温差が短い期間で変っているので

子ども達の体調の変化にも

注視していきたいと思います。

昨日のレクはお月見団子でした( ё )

今回はお月見とはどんなものなのか?

というところからのお話を聞き

自分達でお月見団子を完成させるというもの。

お月様は15日かけて丸くなっていくよ。

中でも9月が1番綺麗なお月様で

昔の人は自分達で作ったお米や作物で

お祝いをしてその時にお米で使って

お月様と同じまん丸のお団子を作って

お月様にありがとうの気持ちを伝えたんだよ。

と職員がお話をしているのを

みんな真剣に聞いていました(*v*)

お話を聞いた後はお団子に見立てた

ポンポンを自分達で丸めて

お手本を見ながら並べていきます♪

できたよ~!や摘み食い☻のふりをする等

楽しみながらお月見団子を完成させました。

慣れて来た子は立体のお月見団子に挑戦!!

バランスが難しいのですが

上手に積む事が出来ました♡

レクを通して季節や行事について

遊びながら学んでいけたらと思います。

おやつはフルーツゼリーでした☻

トロピカルフルーツ入りのゼリー。

ごちそうさまでした。

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。