静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 盛りだくさん

こんにちは(^^*)

まだまだ残暑が続いていますね。

公園に出るのをためらうほどです・・。

今週の様子をまとめて

お伝えさせて頂きます(*ω*)!!

8/27(月)

午前中にシャトルランをしました。

今回初めての子が多く、最初は音楽のタイミングが合わず。

徐々に慣れて来ました。

多い子は172回出来ました。

みんな良く頑張った!

上手に体力のペース配分をしていました!

夏休み中外出レクが多かったので、自由遊びが飽きてくると

室内に居るのが退屈になった様・・

こんな時こそ近場の外出だ!!でも今日は公園は暑すぎるし・・

あ!!

konoki東新田の近くに、わさび工場があるじゃないか~ё(笑)

急遽、田丸屋さんに工場見学★

工場の様子を真剣に見ていました。

子供達と話をして見ていると、

子どもならではの発見や感想があり、面白いな~と感じます♪

辛味体験コーナーもみんなチャレンジできました(+O+)

帰ってきて、おやつ後に

設計図を描いて遊んでいました。

最後にだるまさんが転んだをして楽しみました♪

8/28(火) 雑巾がけレース/玉入れ

子どもたちからのリクエストで2つのレクを行いました♪

大人も一緒にやってみましたが

子どもたちの雑巾がけのスピードにびっくり^m^

速すぎて追いつきませんでした・・・(~_~;)

玉入れでは置いてある箱を狙いました!

どの色の箱にも入るように

よーく狙っています!(^^)!

何回かやっていくうちに

全部の箱に入るようになりました!

コツを掴むのが早いですね(゜〇゜)wao!!

他にも廃材を使って遊んだり

みんなでだるまさんがころんだをしたり

たくさん遊びました♪

8/29(水) くっつけ王に俺はなる!

指先運動を目的とし洗濯バサミで

レクを行いました(^^)/

最初は自由に洗濯バサミ同士をくっつけます!

色んな形になったね^^

次は15秒で何個つけられるかをしました。

さぁ練習はおしまい★

いよいよ本番です(*ω*)!!

30秒で沢山付けられた方が勝ちあがります!

負けないぞ~!頑張れ~!と

応援にも力が入ります(>ж<)笑

8/30(木) 反対言葉ゲーム

?ボックスに入った言葉の

反対の意味は何なのかを考えます!

正解すると?ボックスから

正しい答えが出てきます(´ё`)!!

みんなよく考えていました❁

対義語と言ってしまうとなんだか

とても難しく感じますが・・

遊びながらだと楽しく覚えられます♪

自由時間は大根ゲームとマット遊びをしました☻

よいしょ!よいしょ!

8/31(金) パン作り/ボッチャ

お弁当を食べ終えおやつのパン作りを

子ども達と一緒に行いました^^

パン生地に具を上手に包み美味しく頂きました。

レクはボッチャでした☻

2回目の子や初めての子も居ましたが

最初の1球とは比べ物にならないほどの

成長ぶり!!スゴイ!

力加減が難しいのですが白い玉に

どんどん近づけるようになっていき

歓声が上がりました(*v*)!

9/1(土) つり掘り/油田の里公園

今日はつり掘り体験をしてきました。

説明を聞き練習をさせて頂きました☻

なので本番は焦らず行えました(^^)/

慣れてくるとどんどん釣れ始め

エサも自分で付けられるようになる子も!

こんなに釣れました♡

ご褒美にかき氷をみんなで頂きます^^

冷たくて美味しいね♪

お昼は油田の里公園で食べ

散策をしたりターザンロープで遊ぶなど

体を動かして遊びました^^

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。