7/27と7/28の過ごし方☆

こんにちは(^^)

週末は台風直撃!?という予報になっております。

夕方から警戒が必要のようです。

みなさん、十分にお気をつけくださいね。

konoki東新田でも台風に備え、台風情報のチェックと警報の確認をしています。

お出掛けはお天気の良いうちと思い、

本日7/28(土)午前中は駿府匠宿に行きました(*^^)

その前に、昨日7/27の様子から☆

夏休みに入った児童が多く、朝入室をすると夏休みの宿題をしました。

レクは『色の足し算』。

最初に色の表を見て、何色+何色=□□色と皆で考え

実際に色水を混ぜてみました。

分量によって色の出方が違い、混ざり合う瞬間は

まるで魔法を見ているかのようでした(☆・■・!)

お昼頃になると学校から帰って来る子がいて、

みんなでお弁当を食べました☆

午後のレクは『konoki名探偵』

みんなで協力し見事に推理してみせ、怪盗Xに勝利!!

以前とは違い、皆で協力する力がつきました。

今後、怪盗Xがどのように謎かけしてくるのか注目です★

おやつを食べ、自由遊びもし、大満足かな。

7/28の様子です☆

午前中『駿府匠宿』へ行き、夏休みイベントに参加してきました。

内容は、おもちゃメーカーさんの展示と、体験コーナー

それと花火をテーマにした作成体験コーナーです。

まず、別館にてプラモデル展に行きました。

展示してあるだけかと思っていたんですが、

ロボットのおもちゃを使って遊べたり、

ミニ四駆でレース体験ができ、結構はまっていました(^^)

花火がテーマのイベントでは、

自分の手形を作りブラックライトで光るコーナーがありました。

貼るとこんな感じに綺麗です!

お弁当を食べ、お絵描きタイム☆

午後のレクは『フラッシュカード』をしました。

少しずつ枚数を増やし、

何枚目が何のカードであったかを記憶します。

ちょっとでもよそを気にしたり、違うことを考えていると

わからなくなってしまいます。

今回は3枚のカードから始め

5枚まで挑戦できました☆

後半のほうがよく集中していたと思います。

こども達は一日穏やかに過ごしました、

台風もなるべく穏やかに通り過ぎてくれます様に。

長文となってしまいましたが、本日も

ご閲覧ありがとうございました。