静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 金・土の様子

こんにちはʢ•ꇵ͡•ʡ

konoki東新田です!

今日からから3連休ですね★

皆様どこかへおでかけされますか?

おでかけの際は運転や水分補給等

十分お気を付け下さいね^^

まずは金曜の様子からお伝えします︎。

金曜日のレクは瞬間移動!

東新田で人気の高いレクです。

今回はポールをくっつける作業も

子ども達と行いました★ 

・せーので隣のポールへ移動するもの

・ポールが倒れる前に瞬間移動しキャッチ

・全部のポールを繋げた台風の目風

この3種類を行いました!

体を動かしお友達と協力'3`)b-★

みんな楽しそう♡

おやつはジャムボール!

おかわりありがとう!

そして本日の午前中は

konoki中田にてライブ鑑賞をしました。

体を動かす曲

全体で楽しむ曲、最後はゆったりとした

伸びやかな曲だったので

みんなリラックスモードでしたよ。

お昼後は、ことわざカルタをしました★

ことわざが絵で分かりやすく

書かれており裏には意味や例文も。

楽しみながら覚える事が出来ました♪

午後レクは予定を変更して

大雨の影響や地震の影響で悲しいニュースが

多い中で、もしも実際に起きてしまった時に

どう行動したらよいのか等を学ぶ為に

地震防災センターへ行ってきました。

津波シアターでシュミレーターを見たり

地震シートで揺れを体験する事が出来ました。

係りの方は地震だけではなく津波についても

お話をしてくださいました。

遠くに逃げるのではなく高い場所を探す事が

津波が起きてしまった時に大切なのだと

おっしゃっていました。今回の見学では実際に

使用されている防災用品も目にする事が出来ました。

大人の私達でも初めて目にする用品もあり

子ども達だけではなく

私達大人もとても勉強になりました。

防災センター終了後は子ども達の希望もあり

暑さと相談しながら少しだけ遊んで来ました!

(水分補給はこまめに行いました。)

午前の疲れも見せずみんな楽しんでいました♪

大きいすべり台は人気でした(*ω*)!!

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。