静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 金*土の様子

こんにちは^^

konoki東新田です(*ω*)!!

今日で6月も終わりますね☻

7月も元気よくみんなと過ごせる

東新田で在りたいと思います。

6月の壁面(てるてる坊主)から

7月の壁面へと変わりましたので

そちらの様子も近くお伝えできたらと思います。

それでは金曜日の様子から・・

金曜日は9人と利用も多く

入室からとても賑やかでした(笑)

ですが、自分で決めた時間から宿題を始めて

落ち着いた時間も過ごせていました◎

レクは『ころがしドッヂ』をしました。

コート外から転がってくるボールを必死で

避けます!ルールとして膝よりも上に

当たったものに関してはノーカウントの為

投げる側も狙いを定めて転がします(笑)

普段のより簡単じゃん♪なんて言っていた子も

あれ?結構難しい><と嘆いていました^^

子ども達からのリクエストで職員も一緒に中に

入りましたが逃げる側もハードでした><;

みんな初めてのレクではありましたが

楽しめたようでよかったです(*ω*)!!

おやつはチョコムースでした♡

そして本日の様子です★

午後の昆虫館が楽しみな子ども達♡v♡

という事で昆虫帽子を作って

虫になりきりました(*ω*)!!

レクの文字かくれんぼ(昆虫キングver.)等

午後の昆虫館に向けて取り入れてみました。

文字かくれんぼでは2つの言葉が混ざっているので

その2つを見つける!というものです。

今回は①~⑤の昆虫の裏の問題を解いて回りました★

イカモムタシツムリ・・これ何か分かりますか?

イモムシとカタツムリが隠れていました^^

子ども達は虫採りみたいで楽しい!と喜んでくれました!

お昼後はお友達が作ってくれたすごろくをしました^^

そして今回お楽しみの昆虫館!

生きているヘラクレスオオカブト等が居り

実際に触らせて頂ける事になり大興奮!

その他にも綺麗な蝶や図鑑などもあり

ゆっくり過ごすことが出来ました(*ω*)!!

帰りの車でも

今日楽しかった人ぉ~! はぁ~い!!と

子ども達のやりとりが微笑ましかったです^^

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。