静岡市放課後等デイサービスkonoki 登呂遺跡へ

こんにちは(OùO)ノ

今日は8名の子供達と4名の職員で

「登呂遺跡」へとお出掛けしました。

konokiを出る頃は曇っていましたが、

到着してから日も出て良い気温でした☀

登呂遺跡には、学校行事で来た事がある子も多く、

少し暗いスペースや、

体験コーナーにも抵抗なく参加が出来ました。

最初に2階の展示スペースを見て回りました。

2階を見終わり屋上の展望場所からは

遺跡が上から見渡せました(゜〇゜)wao!!

1階に移動すると入り口付近で

古代の人の衣装を貸してもらう事が出来ました。

2名の男児が着て見たいと言い、

ポーズを決めてくれました。

奥の方には体験コーナーが広がっており

みんな興味津々であちこち触って見ました。

土器の組み立て

火起こしの仕方

祭事用の建物の中から

いえーい(*v*)!!

田植え体験まで(^^)

外の遺跡にも少し入りましたが

こちらは実物で少し暗く怖かったようです。

戻る道で「お腹すいた~~」

とみんなお弁当が待ち通しくなりました。

お弁当タイムはハッピータイムですね(^^*)

午後は「ブンブンゴマ製作」をして楽しみました。

どんな柄や絵にするか真剣です。

完成品は結構難しく、

上手く回転させるのにコツがいりました。

帰り時間めいっぱいまで遊びました。

本日もご閲覧

ありがとうございます。