静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 4月初日!

おはようございます☀

桜が満開時期を迎え段々とピンクが

緑になっている所があり寂しく感じますが

元気良く昨日の様子をお伝えしたいと思います!

昨日は4月初日利用日♡

6人のお友達と過ごしました^^

宿題を持ってきていた子は宿題をし

それ以外の子達は宿題チームを待ちながら

自由遊びをして過ごしました(*ω*)!!

宿題チームが合流し自由遊びをしたのち

レクのマット取りゲームをしました♪

音楽に合わせて歩き音楽が止まったら

マットの★マークの上に乗っている人が勝ち

というゲームです(*ⅶ)!

音楽に合わせて踊ってくれる子もいました★

勝ち負けのあるゲーム・・もちろん悔しい

そんな気持ちもあります

でも、子ども達は何度も勝ち負けのあるゲームを

経験して来ました!

『悔しいけど怒らないんだ、それに泣かないよ!』

『そうだね!だって次頑張れば楽しいもん!』

と子ども達同士で会話している場面がありました^^

悔しくて泣く事が怒ることが絶対に悪い?

そんなことありません素敵な感情表現です

でも、その度合いや振る舞い方が大変なのです

レクを通して感情表現と上手く付き合っていける

そんな1歩になればと思います。

お昼を食べてから自由遊びタイム♪

積み木にドミノ、マット乗りなど

みんな楽しそう(*ω*)♡

午後はレクのマラカス作り(*ω*)!!

ビーズに小石、ストローなどを自分で選び

模様を付けたコップに入れていきます♪

途中、あ!この音いいね!

僕は重いものを入れてみよう!と

それぞれ音の違いも発見しました(*ω*)!!

各自マラカスが完成した所で演奏タイム♪

今回は春の小川を2グループに分かれ

パート演奏をしました(゜〇゜)wao!!

演奏を楽しんだ後はお待ちかねのおやつ♡

今回はフルーツゼリーとケーキでした!

このケーキ美味しいね!おかわりできますか?と

嬉しい声もありました(^^)/

おやつを楽しみにしてくれてありがとう♪

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました